浜口 順子 HAMAGUCHI Junko
|
|
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
お茶の水女子大学, 家政学部, 児童学科, 大学, 1981年03月, 卒業, 日本国
-
お茶の水女子大学大学院, 家政学研究科, 児童学専攻, 大学院(修士課程), 1983年03月, 修了, 日本国
-
オランダ・ユトレヒト大学, 教育学研究所, 大学院(その他), 1985年06月, その他, 日本国
-
お茶の水女子大学大学院, 人間文化研究科, 人間発達学, 大学院(博士課程), 1989年03月, 単位取得満期退学, 日本国
学位 【 表示 / 非表示 】
-
家政学士, お茶の水女子大学, 1981年03月
-
家政学修士, お茶の水女子大学大学院, 1983年03月
-
博士(人文科学), お茶の水女子大学大学院, 2005年03月
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
-
人間文化創成科学研究科 研究院【基幹部門】 人間科学系,教授,2014年04月 - 2015年03月
-
基幹研究院 人間科学系,教授,2015年04月 - 継続中
-
人間文化創成科学研究科 教育院【博士後期課程】 人間発達科学専攻,教授,2012年04月 - 2015年03月
-
人間文化創成科学研究科 博士後期課程 人間発達科学専攻,教授,2015年04月 - 継続中
-
人間文化創成科学研究科 教育院【博士前期課程】 人間発達科学専攻,教授,2012年04月 - 2015年03月
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
彰栄保育専門学校,授業講師,1989年04月 - 1993年03月
-
道灌山保育専門学校,授業講師,1991年04月 - 1993年03月
-
貞静保育専門学校,授業講師,1991年04月 - 1993年03月
-
鶴見大学短期大学部,授業講師,1992年04月 - 1993年03月
-
十文字学園女子短期大学,授業講師,1996年04月 - 2002年03月
担当科目 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度
学術著書・訳書 【 表示 / 非表示 】
-
新版事例で学ぶ保育内容 表現
萌文書林, 2018年04月, 浜口 順子, 浜口 順子、宮里 暁美、刑部 育子、無藤隆, 学術書
-
保育学講座① 保育学とは 問いと成り立ち
第8章 専門家としての保育者の歴史, 東京大学出版会, 2016年07月, 浜口 順子, 日本保育学会, 学術書, 203-226
-
子どもと家庭と社会をつなぐ家庭支援論
保育士による家庭支援の基本, 福村出版, 2015年03月, 浜口 順子, 加藤 邦子、浜口 順子, 教科書・概説・概論, 31-42
-
保育者論―共生へのまなざし―
保育者をめざす, 同文書院, 2014年04月, 2014年, 浜口 順子, 榎沢 良彦、上垣内 伸子, 教科書・概説・概論, 1-18
-
新しく生きる―津守真と保育を語る―
フレーベル館, 2009年12月, 浜口 順子, 津守 眞、浜口 順子共編著, 学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Unlearning-Based Professional Development for Early Childhood Care and Education: Survey of the ECCELL Program at Ochanomizu University, Japan
高等教育と学生支援, , 11巻(頁25 - 31), 2020年06月, HAMAGUCHI Junko, UTSUMI Shoka, 原著, 研究論文(学術雑誌), 第一著者相当
-
平成期幼稚園教育要領と保育者の専門性
教育学研究, , 81巻4号(頁66(448) - 77(459)), 2014年12月, 浜口順子, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著
-
乳幼児教育環境の創造プロセスにおける「水平―垂直」のモチーフ―お茶の水女子大学附属いずみナーサリーの保育カリキュラム生成―
人文科学研究8, お茶の水女子大学, , 2012年03月, 浜口 順子, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
保育者の省察における「育ち」概念に関する現象学的考察とその保育学的意味 お茶の水女子大学人間文化研究科学位論文
2005年03月, 浜口 順子, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著
-
「育ち」と「発達」―近年の保育研究における用語「育ち」の増加傾向とその意義
保育学研究, , 1996年03月, 浜口 順子, 資料, 研究論文(学術雑誌), 単著
その他雑誌掲載文 【 表示 / 非表示 】
-
倉橋惣三『育ての心』を読む(9)
幼児教育じほう全国国公立幼稚園・こども園長会12号, 2022年12月, 浜口 順子, 原著, 単著, 査読なし, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
-
倉橋惣三『育ての心』を読む(8)
幼児教育じほう全国国公立幼稚園・こども園長会11号, 2022年11月, 浜口 順子, 原著, 単著, 査読なし, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
-
倉橋惣三『育ての心』を読む(7)
幼児教育じほう全国国公立幼稚園・こども園長会10号, 2022年10月, 浜口 順子, 原著, 単著, 査読なし, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
-
倉橋惣三『育ての心』を読む(6)
幼児教育じほう全国国公立幼稚園・こども園長会9号, 2022年09月, 浜口 順子, 原著, 単著, 査読なし, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
-
倉橋惣三『育ての心』を読む(5)
幼児教育じほう全国国公立幼稚園・こども園長会8号, 2022年08月, 浜口 順子, 原著, 単著, 査読なし, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示 】
-
乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築ECCELL最終報告書
お茶の水女子大学ECCELL, 2016年03月, 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築ECCELL (主任:浜口 順子), 浜口 順子, 外部資金報告書, 共著
-
「幼・保の発達を見通したカリキュラム開発」最終報告書 ―大学コミュニティにある保育実践と学生の学びをつなぐ―保育カリキュラム研究と保育者養成カリキュラム研究の相互的展開をめざして―
お茶の水女子大学幼保プロジェクト, 2010年01月, お茶の水女子大学特別教育研究経費事業「幼保プロジェクト」, 浜口順子, 外部資金報告書, 共著
-
平成22年度年次報告書
お茶の水女子大学ECCELL, 2011年08月, 浜口順子, 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築 プロジェクト(ECCELL), 外部資金報告書, 共著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
園児から見た幼稚園主事・倉橋惣三―昭和5~26年度東京女子高等師範学校卒園生への質問紙調査から―
浜口 順子, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第71回大会, 宮城学院女子大学, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者
-
生涯学習モデルとしての保育現職研修の試み
浜口 順子、内海 緒香, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第72回大会, 大妻女子大学, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者
-
大学における重層的生涯学習型保育者養成の到達点と課題(2)―お茶の水女子大学における現職者養成の系譜―
浜口 順子・安治 陽子, 国内, 2014年05月, , 日本保育学会第67回大会, 大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者
-
保育を通して倉橋惣三を読み解く―「心もち」の実践的理解―
佐藤寛子・上坂元絵里・髙橋陽子・灰谷知子・浜口順子, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第71回大会, 宮城学院女子大学, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
幼小接続期における対話的学びを培うカリキュラム研究―「かく」ことからひろがる書きことばの学習―
森志津・浜口順子, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第71回大会, 宮城学院女子大学, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示 】
-
保育者養成テキストの企画編集
浜口順子, 附属幼稚園、こども園、ナーサリ―, 浜口順子奨学寄附金 , (株)フレーベル館, 2020年度, 900千円
-
保育者養成テキストの企画編集
浜口順子, 附属幼稚園、こども園、ナーサリ―, 浜口順子奨学寄附金 , (株)フレーベル館, 2019年度, 900千円
-
浜口順子, 附属幼稚園、こども園、ナーサリ―, 浜口順子奨学寄附金 , (株)フレーベル館, 2018年度, 900千円
-
浜口順子, 浜口順子奨学寄附金 , (株)フレーベル館, 2017年度, 900千円
-
浜口順子, 浜口順子奨学寄附金 , (株)フレーベル館, 2016年度, 900千円
学術団体の役員、委員等としての貢献 【 表示 / 非表示 】
-
日本保育学会
2016年06月 - 2018年05月,評議員, 国内
-
日本保育学会
2014年06月 - 2016年05月,理事, 国内
-
日本保育学会
2012年06月 - 2014年05月,理事, 1340-9808, 国内
-
日本保育学会
2010年06月 - 2012年05月,幹事(監査), 国内
-
乳幼児教育学研究
2010年04月 - 2013年03月,委員, 国内
公開講座、講演・講習・研修会、出張講義等 【 表示 / 非表示 】
-
eラーニング教員免許状更新講習「子ども一人一人の理解と倉橋惣三」
2022年11月, 八王子セミナー , オンライン
-
幼稚園・保育所・小学校教員・保育者研修「幼保の発達を見通したカリキュラム・マネジメント~スタートカリキュラム見直しの視点~」講師
2021年07月, 福島県郡山市教育委員会
-
令和3年度第1回教員研修会における分科会講義 倉橋惣三と「いま」の幼児教育
2021年05月, 横浜市幼稚園協会
-
「日本の幼児教育と「自然」について」自然×幼児教育フォーラムin田野畑村
2020年11月, いわて自然×幼児教育フォーラム実行委員会
-
子どもが夢中になって遊ぶ環境とその援助 ~心の育ちと言葉の育ち~
2018年10月, 宮城教育大学附属師幼稚園公開保育協議会
マスコミによる報道・出演・コメント等掲載 【 表示 / 非表示 】
-
「今こそ、倉橋惣三 就学前自発的遊びが成長の糧に」朝日新聞
2022年03月25日, 朝日新聞社
-
PriPri プリプリ 【インタビュー】0・1・2歳 どう向き合う子どものかみつき・ひっかき
2021年11月01日, 世界文化社
-
保育ナビ特集「120年、何に悩み、何を想う 変わらない保育者のまなざしを次世代へ pp.6-13
2021年09月01日, フレーベル館
-
出産準備サイト【専門家監修】乳幼児教育 本当に大切な「学び」とは 前編・後編 ミキハウスオンライン
2021年08月21日, ミキハウス
-
非認知能力と「心情・意欲・態度」 |ヤマハON-KEN SCOPE 音楽×研究 (yamaha-mf.or.jp)
2021年02月28日, ヤマハ音楽研究所