今泉 修

IMAIZUMI Shu

職名

准教授

所属

ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所

主担当学科

生活科学部心理学科

担当大学院(博士前期課程)

人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻心理学コース

担当大学院(博士後期課程)

人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻心理学領域

URL

写真a

学歴 【 表示 / 非表示

  • 千葉大学, 工学部, デザイン工学科意匠系, 大学, 2008年03月, 卒業, 日本国

  • 千葉大学, 大学院工学研究科, デザイン科学専攻, 大学院(修士課程), 2011年03月, 修了, 日本国

  • 千葉大学, 大学院工学研究科, デザイン科学専攻, 大学院(博士課程), 2016年03月, 修了, 日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学士(工学), 千葉大学, 2008年03月

  • 修士(工学), 千葉大学, 2011年03月

  • 博士(学術), 千葉大学, 2016年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所,助教,2019年04月 - 2022年03月

  • ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所,准教授,2022年04月 - 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 株式会社日立ソリューションズ,総合職研修員,2011年04月 - 2012年12月

  • 千葉大学 大学院工学研究科,技術補佐員,2013年01月 - 2013年03月

  • 日本学術振興会(千葉大学大学院工学研究科),特別研究員DC1,2013年04月 - 2016年03月

  • 日本学術振興会(東京大学大学院総合文化研究科),特別研究員PD,2016年04月 - 2019年03月

  • 早稲田大学理工学術院総合研究所,招聘研究員,2018年04月 - 2019年03月

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • Body Schema and Body Image: New Directions

    Cross-referenced body and action for the unified self: Empirical, developmental, and clinical perspectives, Oxford University Press, 2021年07月, IMAIZUMI Shu, ASAI Tomohisa, MIYAZAKI Michiko, ATARIA Yochai, TANAKA Shogo, GALLAGHER Shaun, 学術書, 194-209

論文 【 表示 / 非表示

  • Mindfulness trait mediates between schizotypy and hallucinatory experiences

    Humanities and Social Sciences Communications, , 10巻(頁354 - ), 2023年06月, TAGAMI Ubuka, IMAIZUMI Shu, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • Sensorimotor coupling but Not visual perspective modulates perceived time during voluntary action

    PsyArXiv, , 2023年05月, IMAIZUMI Shu, LAI Giuseppe, SETH Anil K., SUZUKI Keisuke, 原著, 研究論文(その他学術会議資料等), 第一著者相当

  • Sense of agency enhances visual signal detection and metacognitive sensitivity

    SSRN, , 2023年02月, TAGAMI Ubuka, IMAIZUMI Shu, 原著, 研究論文(その他学術会議資料等), 共著者

  • Sense of agency may not improve recollection and familiarity in recognition memory

    Scientific Reports, , 12巻(頁21711 - ), 2022年12月, TSUJI Nanami, IMAIZUMI Shu, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • Internalizing problems and suffering due to sensory symptoms in children and adolescents with and without autism spectrum disorder

    Frontiers in Psychology, , 13巻(頁872185 - ), 2022年08月, Yurika Tsuji, Shu Imaizumi, Masumi Sugawara, Arata Oiji, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

全件表示 >>

その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示

  • Q&Aシリーズ発達障害:LD・発達性協調運動障害・チック障害編

    ASDの感覚異常, お茶の水女子大学ヒューマンライフイノベーション開発研究機構, (頁66 - 67), 2021年05月, 今泉修, 榊原洋一, 解説書・図録等, 単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Autistic traits and speech perception in vocal and non-vocal noise

    TSUJI Yurika, IMAIZUMI Shu , 国外, 2023年03月, , International Convention of Psychological Science 2023, 一般発表, 共著者

  • 授業改善のためのリアルタイム感情測定システムの開発 (II)

    羽渕仁恵・山田博文・曽江久美・伊藤大幸・今泉修 , 国内, 2023年03月, , 第70回応用物理学会春季学術講演会, 一般発表, 共著者

  • 授業中の学習者のリアルタイム感情測定システムの開発

    曽江久美・羽渕仁恵・今泉修・内海諸香・伊藤大幸, 国内, 2023年03月, , 日本教育工学会2023年春季全国大会, 一般発表, 共著者

  • オブジェクトの移動に対する主体感の生成過程

    武井明日美・今泉修, 国内, 2023年02月, , 第52回知覚コロキウム, 一般発表, 共著者

  • 音声・非音声ノイズ下の言語聴取とASD傾向の関連

    辻百合香・今泉修, 国内, 2022年11月, , 日本発達神経科学会第11回学術集会, 一般発表, 共著者

全件表示 >>

研究活動に対する受賞 【 表示 / 非表示

  • 第38回電気通信普及財団賞テレコム学際研究賞 入賞

    公益財団法人電気通信普及財団, 大畑龍,浅井智久,今泉修,今水寛, 学術論文「I hear my voice; therefore I spoke: The sense of agency over speech is enhanced by hearing one’s own voice」, 2023年03月, 国内

  • 日本心理学会第85回大会 優秀発表賞

    日本心理学会, 辻百合香,今泉修,菅原ますみ,生地新, 研究発表「自閉スペクトラム症及び定型発達の小・中学生における感覚処理異常傾向と内在化問題の関連:感覚に関する困り感の媒介効果」, 2021年09月, 国内

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • 行為が歪める時間知覚とその自伝的記憶・時間的展望への波及

    若手研究, 2021年度, 1,100千円

  • 身体化された自己:ミニマルからナラティヴへ

    基盤研究(B), 2022年度, 350千円

  • 行為が歪める時間知覚とその自伝的記憶・時間的展望への波及

    若手研究, 2022年度, 900千円

  • 身体化された自己:ミニマルからナラティヴへ

    基盤研究(B), 2021年度, 300千円

  • 行為が歪める時間知覚とその自伝的記憶・時間的展望への波及

    若手研究, 2020年度, 1,200千円

全件表示 >>

 

学術団体の役員、委員等としての貢献 【 表示 / 非表示

  • 日本基礎心理学会 編集幹事

    2023年04月 - 現在,委員, 国内

  • 日本心理学会 代議員

    2023年03月 - 現在,委員, 国内

  • 日本基礎心理学会若手研究者特別委員会 委員

    2022年04月 - 現在,委員, 国内

  • 人文科学研究(お茶の水女子大学) 編集委員長

    2022年04月 - 2023年03月,委員長, 国内

  • Frontiers in Psychology (Frontiers Media) Review Editor

    2020年01月 - 現在,委員, 1664-1078, 国外

全件表示 >>