外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) - 浜野 隆

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  1. 保護者に対する調査の結果を活用した専門的な分析

    浜野 隆, 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究, 文部科学省, 2022年度, 3,283,000円

  2. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 三輪千明, 浜野隆, 2023年度

  3. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 三輪千明, 浜野隆, 2022年度, 20,000円

  4. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 三輪千明, 浜野隆, 2020年度, 50,000円

  5. 基礎教育における住民参加・地域運営の取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究

    基盤研究(B), 2007年度, 5,200,000円

  6. 基礎教育における住民参加・地域運営の取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究

    基盤研究(B), 2008年度, 5,200,000円

  7. 教育の国際援助・交流・連携の政治経済学的探求-『国際教育政策学』の構築を目指して

    基盤研究(A), 黒田一雄, 2007年度

  8. 義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究

    基盤研究(B), 杉本均, 2007年度

  9. 教育の国際援助・交流・連携の政治経済学的探求-『国際教育政策学』の構築を目指して

    基盤研究(A), 黒田一雄, 2008年度

  10. 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-東北エリア第二波調査

    基盤研究(B), 耳塚寛明, 2007年度

  11. 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-東北エリア第二波調査

    基盤研究(B), 耳塚寛明, 2008年度

  12. 格差センシティブな人間発達科学の創成

    耳塚寛明, 2007年度

  13. 格差センシティブな人間発達科学の創成

    耳塚寛明, 2008年度

  14. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2007年度, 2,712,000円

  15. 幼児教育分野における派遣隊員支援と幼児教育協力の質的向上

    浜野 隆, 拠点システム構築事業「国際教育協力イニシアティブ」, 文部科学省, 2007年度, 3,000,000円

  16. 幼児教育分野における派遣隊員支援と幼児教育協力の質的向上

    浜野 隆, 拠点システム構築事業「国際教育協力イニシアティブ」, 文部科学省, 2008年度, 3,000,000円

  17. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2008年度, 2,034,000円

  18. ユニバーサルマインドを持つ女性人材の育成

    石口 彰, 浜野隆, 魅力ある大学院教育イニシャティブ, 文部科学省, 2007年度, 300,000円

  19. 学力格差の発生メカニズムの解明と格差是正方策の研究

    耳塚寛明, 浜野隆, 新教育システム開発プログラム, 文部科学省, 2007年度

  20. アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究

    基盤研究(A), 黒田則博, 2007年度

  21. アフリカ教育開発における国際機関の影響と教育改革の展開過程に関する研究

    若手研究B, 2006年度, 900,000円

  22. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2006年度, 3,267,000円

  23. 幼児教育分野における派遣隊員支援と幼児教育協力の質的向上

    浜野 隆, 拠点システム構築事業「国際教育協力イニシアティブ」, 文部科学省, 2006年度, 3,000,000円

  24. ユニバーサルマインドを持つ女性人材の育成

    石口 彰, 浜野隆, 魅力ある大学院教育イニシャティブ, 文部科学省, 2006年度, 300,000円

  25. 学力格差の発生メカニズムの解明と格差是正方策の研究

    耳塚寛明, 浜野隆, 新教育システム開発プログラム, 文部科学省, 2006年度

  26. 義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究

    基盤研究(B), 杉本均, 2006年度

  27. 公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究

    基盤研究(A), 宮腰英一, 2006年度

  28. アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究

    基盤研究(A), 黒田則博, 2006年度

  29. 教育の国際援助・交流・連携の政治経済学的探求-『国際教育政策学』の構築を目指して

    基盤研究(A), 黒田一雄, 2006年度

  30. アフリカ教育開発における国際機関の影響と教育改革の展開過程に関する研究

    若手研究B, 2005年度, 1,300,000円

  31. 幼児教育に関する情報収集と幼児教育モデルの提案

    浜野 隆, 拠点システム構築事業, 文部科学省, 2005年度, 4,500,000円

  32. 幼児教育に関する情報収集と幼児教育モデルの提案

    浜野 隆, 国際教育協力拠点システム構築事業, 文部科学省, 2005年度, 4,500,000円

  33. 日本の発展途上国に対する理数科教育援助:教室レベル・インパクトの評価

    基盤研究(A), 長尾眞文, 2005年度

  34. 初等教育の普遍化戦略に関する事例研究

    基盤研究(B), 潮木守一, 2005年度

  35. 公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究

    基盤研究(A), 宮腰英一, 2005年度

  36. アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究

    基盤研究(A), 黒田則博, 2005年度

  37. アフリカ教育開発における国際機関の影響と教育改革の展開過程に関する研究

    若手研究B, 2004年度, 1,300,000円

  38. 発展途上国における基礎人材育成方式の代替形態―ベトナムに見られる地域社会のコミットメント向上方策―

    浜野 隆, カシオ科学振興財団研究助成, カシオ科学振興財団, 2004年度, 1,000,000円

  39. 理数科教育教員研修制度等に関する協力経験の集約化

    黒田則博, 浜野 隆、村田敏雄、澤村信英、渡邊志保, 国際教育協力拠点システム構築事業, 文部科学省, 2004年度

  40. 日本の発展途上国に対する理数科教育援助:教室レベル・インパクトの評価

    基盤研究(A), 長尾眞文, 2004年度

  41. 初等教育の普遍化戦略に関する事例研究

    基盤研究(B), 潮木守一, 2004年度

  42. 公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究

    基盤研究(A), 宮腰英一, 2004年度

  43. アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究

    基盤研究(A), 黒田則博, 2004年度

  44. アフリカの自立へ向けた国際教育協力政策と実践の比較研究

    萌芽研究, 澤村信英, 2004年度

  45. 理数科教育教員研修制度等に関する協力経験の集約化

    黒田則博, 浜野 隆、村田敏雄、澤村信英、渡邊志保, 国際教育協力拠点システム構築事業, 文部科学省, 2003年度

  46. 日本の発展途上国に対する理数科教育援助:教室レベル・インパクトの評価

    基盤研究(A), 長尾眞文, 2003年度

  47. アフリカ諸国の教育改革への取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究

    基盤研究(B), 澤村信英, 2003年度

  48. 初等教育の普遍化戦略に関する事例研究

    基盤研究(B), 潮木守一, 2003年度

  49. 初等教育の普遍化戦略に関する事例研究

    基盤研究(B), 潮木守一, 2002年度

  50. 欧米諸国における対発展途上国教育援助政策・手法に関する比較研究

    基盤研究(B), 黒田則博, 2002年度

  51. アフリカ諸国の教育政策と主要国援助機関の教育協力政策に関する国際比較研究

    基盤研究(A), 澤村信英, 2001年度

  52. アフリカ教育開発に対する構造調整の影響過程-ガーナ・ザンビアを事例として

    奨励研究(A), 2000年度, 800,000円

  53. 学生ボランティア活動の組織化に関する実験的研究:一般市民を対象としたスキル支援を中心に

    基盤研究(B), 潮木守一, 2000年度

  54. アフリカ教育開発に対する構造調整の影響過程-ガーナ・ザンビアを事例として

    奨励研究(A), 1999年度, 1,200,000円

  55. ザンビア共和国:国別評価

    半澤和夫, 若井晋、浜野隆、松本茂, 国別評価, 外務省, 1999年度

  56. ジョルダン教育セクター借款

    轟由紀, 浜野隆, 円借款案件事後評価, 海外経済協力基金, 1999年度

  57. 学生ボランティア活動の組織化に関する実験的研究:一般市民を対象としたスキル支援を中心に

    基盤研究(B), 潮木守一, 1999年度

  58. 多言語社会における基礎教育に関する学際的研究-南アメリカ諸国との関連において

    基盤研究(C), 中村雄祐, 1999年度

  59. 情報教育における授業改善システムの開発と評価

    浜野 隆, 武蔵野女子学院特別研究費, 武蔵野女子学院, 1998年度, 300,000円

  60. 日本-UNICEF合同評価(バングラデシュ)

    長田満江, 浜野隆、安井英人, 合同評価, 外務省, 1998年度

  61. 国際教育協力の人材の発掘・確保と人材活用の進め方に関する研究

    基盤研究(A), 渡辺良, 1998年度

  62. ジェスチャー入力と複合音フィードバックによるインタフェースの実験的分析

    基盤研究(C), 1997年度, 700,000円

  63. ネパール特定テーマ評価(教育分野)

    牟田博光, 浜野隆、増田知子, 特定テーマ評価(教育), JICA, 1997年度

  64. 文部省・『外国人子女の日本語指導に関する調査研究最終報告書』(アンケート調査・分析担当)、1997年

    外国人子女の日本語指導に関する調査研究協力者会議, 浜野 隆、牟田博光, 外国人子女の日本語指導に関する調査研究(分析), 文部省, 1997年度

  65. 経済協力評価調査(インドネシア:教育・人材開発)

    牟田博光, 浜野隆、斎藤英介、中畝義明, 経済協力評価調査, 外務省, 1997年度

  66. 海外勤務者子女教育に関する総合的実態調査

    日経リサーチ, 浜野 隆・牟田博光, 海外勤務者子女教育に関する総合的実態調査・分析, 文部省, 1997年度

  67. 情報化に対応する一般大学向け教員養成・研修方法の開発

    基盤研究(A), 牟田博光, 1997年度

  68. ジェスチャー入力と複合音フィードバックによるインタフェースの実験的分析

    基盤研究(C), 1996年度, 1,100,000円

  69. 共同学習や課題解決学習へのコンピュータネットワークの活用

    松田稔樹, 久東光代、波多野和彦、浜野隆、宮下恵子、中村知靖, 松下視聴覚財団研究助成, 松下視聴覚財団, 1996年度

  70. 民主化・市場経済化の進む途上国に対する日本の教育協力・援助に関する研究

    渡辺良, 牟田博光、浜野隆、増田知子、沼野太郎, 外務省開発援助委託事業, 外務省、FASID, 1996年度

  71. 学校週5日制に関する意識の要因分析

    牟田博光, 浜野 隆, 教育研究開発に関する調査研究, 文部省, 1995年度

  72. 国際教育開発援助のカリキュラム開発に関する研究

    牟田博光, 渡辺良、浜野隆、増田知子、沼野太郎, 外務省開発援助委託事業, 国際開発高等教育機構(FASID), 1995年度

  73. 諸外国の情報教育・コンピュータ教育の実態調査

    総合研究A, 坂元昂, 1995年度

  74. 諸外国の情報教育・コンピュータ教育の実態調査

    総合研究A, 坂元昂, 1994年度

  75. 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究

    内田洋行, 浜野隆, 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究, 文部科学省, 2024年度

  76. 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究ー地方中核市における第二波調査

    基盤研究(B), 2022年度, 50,000円

  77. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 2022年度, 20,000円

  78. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 2021年度, 30,000円

  79. 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究

    基盤研究(B), 耳塚寛明, 2021年度, 20,000円

  80. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 三輪千明, 浜野 隆, 2021年度, 50,000円

  81. 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

    基盤研究(B), 2020年度, 50,000円

  82. 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究

    基盤研究(B), 耳塚 寛明, 2020年度, 20,000円

  83. 発展途上国における『万人のための教育』政策と生涯学習

    浜野隆, 北野生涯教育振興財団研究助成, 北野生涯教育振興財団, 2013年度, 800,000円

  84. 発展途上国における『万人のための教育』政策と生涯学習

    浜野隆, 北野生涯教育振興財団研究助成, 北野生涯教育振興財団, 2011年度, 800,000円

  85. 格差センシティブな人間発達科学の創成

    耳塚寛明, 2011年度

  86. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2011年度, 2,260,000円

  87. 生育環境とその格差が子どもの生活の質と精神的健康に及ぼす影響

    基盤研究(B), 榊原洋一, 2011年度

  88. 基礎教育における住民参加・地域運営の取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究

    基盤研究(B), 2010年度, 4,160,000円

  89. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2010年度, 2,712,000円

  90. 格差センシティブな人間発達科学の創成

    耳塚寛明, 2010年度

  91. 生育環境とその格差が子どもの生活の質と精神的健康に及ぼす影響

    基盤研究(B), 榊原洋一, 2010年度

  92. 基礎教育における住民参加・地域運営の取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究

    基盤研究(B), 2009年度, 5,720,000円

  93. 中西部アフリカ幼児教育研修

    浜野 隆, 外国人研究員受け入れ(国際協力機構), 国際協力機構(JICA), 2009年度, 2,712,000円

  94. 格差センシティブな人間発達科学の創成

    耳塚寛明, 2009年度

  95. 生育環境とその格差が子どもの生活の質と精神的健康に及ぼす影響

    基盤研究(B), 榊原洋一, 2009年度

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