FUJIWARA Kie
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Research Keywords 【 display / non-display 】
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educational method,Curriculum Study,Japanese educational history
Academic 【 display / non-display 】
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お茶の水女子大学大学院, 人間文化研究科, 人間発達学専攻, 大学院(博士課程), 1999.09, 単位取得満期退学, Japan
Campus Career 【 display / non-display 】
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Abolition organization The Human Sciences Division, Associate Professor, 2012.04 - 2021.03
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Faculty of Core Research Human Sciences Division, Professor, 2021.04 -
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Graduate School of Humanities and Sciences, Education Organization, Doctral Program Human Developmental Sciences, 2012.04 - 2015.03
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Graduate School of Humanities and Sciences, Education Organization, Doctral Program Human Developmental Sciences, 2015.04 -
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Graduate School of Humanities and Sciences, Education Organization, Master's Program Human Developmental Sciences, 2012.04 - 2015.03
Research Field 【 display / non-display 】
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Humanities & Social Sciences / Humanities & Social Sciences / Education
Books 【 display / non-display 】
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教育の効果 フィードバック編
4.授業中の口頭でのフィードバックの影響力, Visible Learning Feedback, 法律文化社, Routeledge, 2023.06, 2019, 原田信之・宇都宮明子・冨士原紀絵・有馬実世・森久佳, 原田信之, Jhon Hattie,Shirley Clarke, Scholarly book, 107-143,160-163
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学力格差への処方箋
第11章「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法、第13章高い成果を上げている中学校の取り組み、おわりに, 勁草書房, 2021.05, 冨士原紀絵, 耳塚寛明・浜野隆・冨士原紀絵, Scholarly book, 183-197,218-238,273-277
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大正新教育の実践
第8章 大正新教育と学習経済論―「能率の共同体」における自由, 東信堂, 2021.01, 冨士原紀絵, 田中智志・橋本美保, Scholarly book, 228-255
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コミュニケーション・デザインの学びをひらく
第5章 2.CD科が学校のカリキュラムづくりに示唆するもの, 明石書店, 2020.10, 冨士原紀絵, お茶の水女子大学附属中学校, Scholarly book, 184-190
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教育効果を可視化する学習科学
第10章 専門的技能とはどのようなものとみなされるのか?第11章 いかにして専門的技能は開発されるのか?第12章 学級での指導領域における専門的技能, Visible Learning and the Science of How We Learn, 北大路書房, Routledge, 2020.08, 2014, 冨士原紀絵, 原田信之訳者代表, John Hattie,Gregory C.R.Yates, Scholarly book, 132-172
Papers 【 display / non-display 】
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日本の教育における資質・能力の育成とその評価の史的変遷
教育目標・評価学会紀要, (33)(p.1 - 8), 2023.12, 冨士原紀絵, Original, Research paper (scientific journal), Single Author
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日本の学校教育における「実践」と「実験」の関係ー及川平治『分団式動的教育法の原点を探る(2)』
お茶の水女子大学人文科学研究, , vol.1(p.95 - 107), 2022.03, 冨士原紀絵, Original, Research paper (bulletin of university, research institution), Single Author
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日本の学校教育における「実践」と「実験」の関係ー及川平治『分団式動的教育法の原点を探る(1)』
お茶の水女子大学人文科学研究, , vol.17(p.177 - 189), 2021.03, 冨士原紀絵, Original, Research paper (bulletin of university, research institution), Single Author
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国語教育の作文指導過程における「文を見直す」行為に関する一考察
お茶の水女子大学人文科学研究, , vol.11(p.99 - 111), 2015.03, 冨士原紀絵, Original, Research paper (bulletin of university, research institution), Single Author
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日本の教育における資質・能力の育成とその評価の史的変遷
教育目標・評価学会紀要, (33号), 2013.12, 冨士原紀絵, Original, Research paper (scientific journal), Single Author
Published Article 【 display / non-display 】
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標準時数をどう考えればよいのか
教職研修(618)(p.25 - 27), 2024.02, 冨士原紀絵, Original, Single Author, Except for reviews, Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
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【実践に学ぶ】「余白」の生み出し方①カリキュラム・マネジメント
教職研修(610)(p.24 - 25), 2023.06, 冨士原紀絵, Original, Single Author, Except for reviews, Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
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図書紹介 石井英真著『未来の学校』
教育学研究, vol.88(3)(p.485 - 487), 2021.09, 冨士原紀絵, Original, Single Author, Except for reviews, Book review, literature introduction, etc.
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学級文化を創ること 継承することー「文化」の面に注目してー
教育展望, vol.64(3)(p.33 - 37), 2018.04, 冨士原紀絵, Original, Single Author, Except for reviews, Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
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カリキュラムを創りマネジメントするためのポイント
中学社会通信・Socio Express(2017年秋号)(p.2 - 5), 2017.08, 冨士原紀絵, Original, Single Author, Except for reviews, Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
Review Papers 【 display / non-display 】
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学力向上のための基盤づくりに関する普及・促進事業成果報告書
第1部 3.家庭学習改革の視点, 文部科学省, (p.9 - 12 ), 2024.02, 冨士原紀絵, 文部科学省, Investigative Report(Field Research etc.), Joint Work
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令和4年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」
第9章 訪問調査の概要と分析 第10 章 訪問調査レポート, お茶の水女子大学, (p.158 - 291), 2023.03, 冨士原 紀絵 , Investigative Report(Field Research etc.), Joint Work
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「令和の日本型学校教育」を体現する学校
「奈良の学習法」の歴史的経緯に学ぶ, 東洋館出版, (p.10 - 11), 2023.02, 冨士原紀絵, 奈良女子大学附属小学校学習研究会, Other, Joint Work
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平成30年度 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
第8章 成果が上がっている学校の特徴 第11章 高い成果を上げている学校・教育委員会の訪問レポート, お茶の水女子大学, (p.88 - 125), 2019.03, 冨士原 紀絵 石井恭子, Investigative Report(Field Research etc.), Joint Work
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平成29年度海洋教育促進事業報告書
海洋教育とカリキュラム・マネジメント, お茶の水女子大学, (p.331 - 333), 2018.03, 冨士原紀絵, お茶の水女子大学海洋教育推進委員会, Investigative Report(Field Research etc.), Joint Work
Presentations 【 display / non-display 】
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日本の教育における資質・能力の育成とその評価の史的変遷
冨士原紀絵, Domestic, Symposium, workshop panel (nominated), 2022.12, 2022/12/032022/12/04, 教育目標・評価学会, 神戸大学, Invited, Main Speaker
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「令和の日本型教育」を構築するための今後の教員養成の在り方~教師のICT活用指導力の向上方策を中心に~
冨士原紀絵, Domestic, 2021.11, , 東京地区教職課程研究連絡協議会2021年度情報交換会, オンライン, 東京地区教職課程研究連絡協議会, Invited, Main Speaker
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NIEの「学び」を考える~大正新教育の「自学」論をもとに~
冨士原紀絵, Domestic, 2021.11, , 日本NIE学会オンラインセミナー, オンライン, 日本NIE学会, Invited, Main Speaker
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reserch on "textbooks and curriculum library "in the Akita University
Domestic, 2011.10, , a society of history of Japanese education, Not Invited, Main Speaker
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For whom is educational reserch one?
Domestic, 2009.08, , Japanese Educational Reserch Association, Not Invited, Main Speaker
Prize for Research Activities 【 display / non-display 】
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日本カリキュラム学会研究奨励賞
日本カリキュラム学会, ReaD「受賞学術賞」データより, 研究論文, 1998.07, Domestic
Receipt of outside funds (Education, Research, Contribution to Society and industry-academia[government] collaboration) 【 display / non-display 】
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Grant-in-Aid for Scientific Research(C)2022, 1,300Thousand yen
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Grant-in-Aid for Scientific Research(B)2022, 50Thousand yen
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Grant-in-Aid for Scientific Research(B)2021, 20Thousand yen
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Grant-in-Aid for Scientific Research(C)2021, 1,000Thousand yen
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Grant-in-Aid for Scientific Research(C)2020, 1,000Thousand yen
Contributions as an officer, member, etc., of an academic society 【 display / non-display 】
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2021.09 - now,Trustee, Domestic
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2018.04 - now,Auditor, Domestic
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2014.07 - now,Trustee, Domestic
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2014.07 - now,Trustee, Domestic
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2013.01 - 2013.08,Committee Member, Domestic
Open lectures; lectures, courses, and seminars; guest lectures; etc. 【 display / non-display 】
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子どもを伸ばす評価とは~指導と評価の一体化と学習と評価の一体化~
2024.02, 香川大学教育学部附属高松小学校, 附属小学校の公開研究会における講演, 香川大学教育学部附属高松小学校, Other
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「奈良の学習法」の歴史的経緯に学ぶ
2023.02, 奈良女子大学附属小学校, 奈良女子大学附属小学校の令和4年度学習研究会(公開研究会)において、奈良女附小の歴史から今日学ぶべきことについて講演を行った。, 奈良女子大学附属小学校, Lecture
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特色あるカリキュラム創りと総合学習
2014.11, 宮城県小学校生活科・総合的な学習教育研究大会
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社会主事講習、「新しい学力観と学校教育」「青少年の体験活動の意義」
2012.02, お茶の水女子大学
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社会教育主事講習 新しい学力観と学校教育/青少年の体験活動と社会教育
2011.09, お茶の水女子大学
Media coverage, appearances, commentary, etc. 【 display / non-display 】
- 学力テスト詳細分析 学力に好影響ー読んで語り合う新聞活用
2014.07.15, 日本新聞協会
- 「自己開示」と「自己表現」の先に願うこと 生活教育
2011.12.01, 日本生活教育連盟
- 坂口京子著『戦後新教育における経験主義国語教育の研究』 日本文学
2009.12.01, 日本文学協会
- 中野光編著、黎明書房刊「学校改革の史的原像『大正自由教育』の系譜をたどって」 生活教育
2009.03.01, 日本生活教育連盟
- 思い出の私と記憶の中のわたし 幼児の教育
2006.04.01, 日本幼稚園協会