その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) - 武藤 世良
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第1部第2章2節 非認知能力関連の概念・心理尺度と追加調査の方法, 国立教育政策研究所, (頁39 - 83), 2023年03月, 武藤 世良・利根川 明子・石井 佑可子・川本 哲也・久保田(河本) 愛子・小松 佐穂子・箱田 裕司・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第1部第2章3節 OLS推定, 国立教育政策研究所, (頁84 - 132), 2023年03月, 久保田(河本) 愛子・利根川 明子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第1部第2章4節 応用分析編に向けた議論, 国立教育政策研究所, (頁133 - 136), 2023年03月, 久保田(河本) 愛子・利根川 明子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第1部補論①2節 非認知能力, 国立教育政策研究所, (頁144 - 171), 2023年03月, 島田 大祐・利根川 明子・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第2部第8章 学級規模と非認知能力の関連-マルチレベルモデルによる分析, 国立教育政策研究所, (頁280 - 299), 2023年03月, 利根川 明子・島田 大祐・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第2部第9章 学級規模が非認知能力の発達に及ぼす影響―潜在成長曲線モデルによる分析, 国立教育政策研究所, (頁300 - 305), 2023年03月, 飯村 周平・久保田(河本) 愛子・武藤 世良・川本 哲也・利根川 明子・大久保 圭介・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第2部第10章 学級規模と教師の関わり,学級風土,教師のウェルビーイングの関連, 国立教育政策研究所, (頁306 - 329), 2023年03月, 島田 大祐・利根川 明子・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書
第2部第11章 体力と非認知能力の関連-学級規模に着目して, 国立教育政策研究所, (頁330 - 338), 2023年03月, 大久保 圭介・川本 哲也・武藤 世良・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・利根川 明子・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著
-
質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究に関する中間報告書 社会情緒的コンピテンス調査研究に係る分析結果報告書
第2章第3節 教師・友人との関係性(アタッチメント機能)と向社会性,他者への尊敬, 国立教育政策研究所, (頁33 - 55), 2018年03月, 武藤 世良, 調査報告書, 共著
-
非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する報告書
第2部第3章第3節 社会的・道徳的感情とその感情特性, 国立教育政策研究所, (頁130 - 149), 2017年03月, 武藤 世良, 調査報告書, 共著