論文 - 西坂 祥平
-
日本語教育実習の経験がもたらす実習生の資質・能力観の変容
大学日本語教員養成課程研究協議会論集, 22号(頁32 - 51), 2025年03月, 近藤行人・櫻井省吾・衣川隆生・西坂祥平, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者
-
日本語教育人材養成を目的とした研修プログラム開発者の意識
名古屋外国語大学論集, 16号(頁161 - 176), 2025年03月, 近藤行人・西坂祥平・衣川隆生・櫻井省吾, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著者
-
動詞の類型化と中国語話者によるアスペクト習得 ――事態の捉え方の違いとインプットに注目して――
日本語教育, 182号(頁16 - 32), 2022年08月, 西坂祥平, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著
-
中国語を母語とする日本語学習者による「ている」「ていた」の習得ー習熟度・テンス・動詞タイプからの考察ー
日本語教育, 180号(頁1 - 16), 2021年12月, 西坂祥平, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著
-
理系の外国人研究者が向き合う日本語に関する経験ー日本でアカデミックキャリアを積む研究者のストーリーー
日本語教育, 179号(頁31 - 46), 2021年08月, 近藤行人・西坂祥平, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者
-
日本語と中国語における「変化」と「状態」/「存在」の表し方-移動動詞と状態変化動詞のテイル使用場面に注目して-
中国語話者のための日本語教育研究, 7号(頁27 - 44), 2016年, 西坂祥平・稲垣俊史, 原著, 研究論文(学術雑誌), 第一著者相当
-
中国語話者による日本語のテンス・アスペクトの習得-「結果の状態」を中心に-
日本語/日本語教育研究, 7号(頁133 - 148), 2016年, 西坂祥平, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著
-
他者に説明する活動を通した専門講義理解支援の取り組み-「日韓プログラム」に在籍する留学生に対する実践事例-
専門日本語教育研究, 17号(頁23 - 28), 2015年, 西坂祥平・近藤行人・衣川隆生, 原著, 研究論文(学術雑誌), 第一著者相当