研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 近代化、近代学校教育史、人材育成、留学、ブータン

研究内容 【 表示 / 非表示

  • 「近代学校教育黎明期のブータンにおける人材育成の実態解明」

    本研究の目的は、ブータンの近代化を担う人材がどのように選抜され、どこでどのように育成されていたのかを明らかにすることです。着目するのはブータン王国建国(1907年)後に少数精鋭のエリート教育が行われていた20世紀前半(特に1910~1940年代の40年間)で、これまでの研究における不明点の解明に取り組み、精緻な資料・文献調査及び実地調査を通して回答を導くことを目指しています。

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学), 早稲田大学, 2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 国際本部 グローバル協力センター,講師,2021年04月 - 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 津田塾大学 学芸学部,非常勤講師 ,2023年04月 - 継続中

  • 早稲田大学 教育・総合科学学術院,非常勤講師,2021年04月 - 継続中

  • 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター,講師,2018年04月 - 2021年03月

  • 桜美林大学 基盤教育院 ,非常勤講師 ,2019年04月 - 2020年03月

  • 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育総合研究所,兼任研究所員,2016年04月 - 2019年03月

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研究分野 【 表示 / 非表示

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • 平山雄大「ブータンにおける教育支援―学校教育の拡充に向けた挑戦―」『世界の社会福祉年鑑2022 第22集』

    旬報社, 2022年11月, 一般書・啓蒙書

  • 平山雄大「ブータンにおける英語の優位性―国語が苦手なお国事情―」『教育からみる南アジア社会―交錯する機会と苦悩―』

    玉川大学出版部, 2022年03月, 一般書・啓蒙書

  • 平山雄大「教育のブータン化―新たな教育に向けた取り組み―」『教育からみる南アジア社会―交錯する機会と苦悩―』

    玉川大学出版部, 2022年03月, 一般書・啓蒙書

  • 『公益財団法人国土地理協会 第15回学術研究助成 ブータンのゾンカ語表記地図製作に関する調査研究 研究成果報告書』

    公益財団法人国土地理協会, 2020年11月, 学術書

  • 平山雄大「海士ブータンプロジェクト―「あたりまえ」のその先へ―」『ボランティアで学生は変わるのか―「体験の言語化」からの挑戦―』

    ナカニシヤ出版, 2019年12月, 一般書・啓蒙書

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論文 【 表示 / 非表示

  • ブータンを舞台にした体験的学習プログラムの開発・実施

    『早稲田教育評論』, , 35巻1号(頁113 - 134), 2021年03月, 平山雄大, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • ブータンにおける「GNH教育(Educating for GNH)」導入の軌跡

    『GNH(国民総幸福度)研究』, , 5巻(頁5 - 24), 2020年03月, 平山雄大, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • 2000年代前半のブータンにおける近代学校教育政策の特徴―『第9次5ヵ年計画』及び『教育セクター戦略』の分析を中心に―

    『帝京大学総合教育センター論集』, , 7巻(頁57 - 70), 2016年03月, 平山雄大, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • GNH「誕生」を巡る基礎的文献研究

    『GNH(国民総幸福度)研究』, , 3巻(頁9 - 35), 2016年03月, 平山雄大, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • ブータンにおける初期近代教育事情の解明―近代教育50年史―

    『ヒマラヤ学誌』, , 17巻(頁162 - 173), 2016年03月, 平山雄大, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

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その他雑誌掲載文 【 表示 / 非表示

  • キーワードから紐解く『お坊さまと鉄砲』の社会背景

    『「お坊さまと鉄砲」 パンフレット』日本ブータン友好協会(頁24 - 27), 2024年12月, 平山雄大, 総説, 単著, 査読なし, その他

  • お茶の水女子大学のブータン現地調査(2024年)

    『日本ブータン友好協会会報 ブータン』日本ブータン友好協会, 164巻(頁3 - 4), 2024年12月, 平山雄大, 総説, 単著, 査読なし, その他

  • キーワードから紐解く『お坊さまと鉄砲』の社会背景

    『「お坊さまと鉄砲」 マスコミ試写会用パンフレット』日本ブータン友好協会(頁69 - 72), 2024年11月, 平山雄大, 総説, 単著, 査読なし, その他

  • ブータンにおける識字教育の取り組み―「ノンフォーマル教育」としての成人識字教育を中心に―

    『日本学習社会学会年報』日本学習社会学会, 20巻(頁69 - 72), 2024年09月, 平山雄大, 総説, 単著, 査読なし, 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • お話の会―ブータン第4回国民議会選挙を振り返って―②

    『日本ブータン友好協会会報 ブータン』日本ブータン友好協会, 163巻(頁7 - ), 2024年07月, 平山雄大, 総説, 単著, 査読なし, その他

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その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示

  • 『グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成―女性の役割を見据えた知の国際連携― 令和5(2023)年度「国際共生社会論実習」「国際共生社会論フィールド実習」スタディツアー(カンボジア、ブータン)実施報告書』

    お茶の水女子大学グローバル協力センター, 2024年02月, 調査報告書, 共著

  • 『グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成―女性の役割を見据えた知の国際連携― 令和4(2022)年度「国際共生社会論実習」「国際共生社会論フィールド実習」スタディツアー(ブータン)実施報告書』

    お茶の水女子大学グローバル協力センター, 2023年03月, 調査報告書, 共著

  • 『2022年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」ブータン現地調査報告書』

    お茶の水女子大学グローバル協力センター, 2023年03月, 平山雄大, その他, 単著

  • 『早稲田ボランティアプロジェクト「海士ブータンプロジェクト」第2回ブータンスタディツアー報告書』

    WAVOC, 2020年02月, 平山雄大, その他, 単著

  • 『2019年度早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)提供グローバルエデュケーションセンター(GEC)設置科目「海士の挑戦事例から学ぶ地域創生」海士実習報告書』

    WAVOC, 2019年12月, 平山雄大, その他, 単著

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • ブータンを舞台にした体験的学習の可能性を考える―お茶の水女子大学の海外実習科目を通して―

    平山雄大, 国内, 2024年11月, , 日本GNH学会 2024年度大会, お茶の水女子大学, 日本GNH学会, 一般発表, 第一発表者

  • 20世紀前半のブータンにおける学校教育・留学事情に関する一考察

    平山雄大, 国内, 2024年11月, , 関東教育学会 第72回大会, 明治学院大学, 日本GNH学会, 一般発表, 第一発表者

  • 文化の「保護」と「振興」―ヘリテージ・エデュケーション職能開発センターの取り組みを中心に―

    平山雄大, 国内, 2023年11月, , 日本GNH学会 2023年度大会, お茶の水女子大学, 日本GNH学会, 一般発表, 第一発表者

  • ブータンにおける識字教育の取り組み―「ノンフォーマル教育」としての成人識字教育を中心に―

    平山雄大, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 2023年09月, , 日本学習社会学会 第20回大会, 釧路公立大学, 日本GNH学会, 一般発表, 共著者

  • ブータンにおける地域課題解決学習(PBL)展開に向けた取り組み―PBL for GNHプロジェクト―

    平山雄大, 国内, 2022年11月, , 日本GNH学会 2022年度大会, お茶の水女子大学, 日本GNH学会, 一般発表, 第一発表者

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創作活動・製品・公演・競技・フィールドワーク等 【 表示 / 非表示

  • ブータンにおけるフィールドワーク

    2025年02月, 2025年2月○日~3月○日

  • ブータンにおけるフィールドワーク

    2024年12月, 2024年12月○日~○月○日

  • ブータンにおけるフィールドワーク

    2024年07月, 2024年7月29日~8月7日

  • ブータンにおけるフィールドワーク

    2023年07月, 2023年7月24日~8月4日

  • フィジーにおけるフィールドワーク

    2020年03月, 2020年3月6日~3月13日

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研究活動に対する受賞 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学 ティーチングアワード(2017年度秋学期) 総長賞

    平山雄大, 2018年07月, 国内

  • 大学院第一種奨学金 特に優れた業績による返還免除

    平山雄大, 2007年03月, 国内

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • ヘリテージ・エデュケーション教員養成プログラムの日本・ブータン共同開発

    国際共同研究加速基金(海外連携研究), 伊野義博, 加藤富美子, 権藤敦子, 平山雄大, ドルジ・ティンレイ, 科学研究費助成事業, 2021年度

  • 近代学校教育黎明期のブータンにおける人材育成の実態解明

    若手研究, 平山雄大, 科学研究費助成事業, 2020年度

  • ブータンにおける「GNH教育」の実態解明及びその応用モデルの開発

    挑戦的研究(開拓・萌芽), 平山雄大, 科学研究費助成事業, 2017年度

  • ブータンを舞台にした体験的学習に資するモデル・プログラムの開発及び試行

    平山雄大, 2018年度公募研究, 早稲田大学教育総合研究所, 2018年度

  • ブータンを舞台にした体験的学習プログラムの教育的意義に関する研究

    平山雄大, 2017年度公募研究, 早稲田大学教育総合研究所, 2017年度

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学術団体の役員、委員等としての貢献 【 表示 / 非表示

  • The 2nd Conference of the International Society for Bhutan Studies (ISBS 2025)

    2024年04月 - 2025年02月,委員, 大会・シンポジウム等, International Society for Bhutan Studies, 国内

  • 関東教育学会

    2023年11月 - 現在,理事, 学会・研究会等, 国内

  • 関東教育学会

    2023年03月 - 2023年10月,委員, 学会・研究会等, 国内

  • 日本学習社会学会

    2022年12月 - 現在,委員, 学会・研究会等, 国内

  • 日本国際教育学会

    2022年08月 - 現在,その他, 学会・研究会等, 国内

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公開講座、講演・講習・研修会、出張講義等 【 表示 / 非表示

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マスコミによる報道・出演・コメント等掲載 【 表示 / 非表示

  • TSKさんいん中央テレビ 隠岐の高校生「幸せの国」ブータンの課題解決へ 現地での体験に密着(島根)

    2024年08月29日, TSKさんいん中央テレビ カケル×サンイン

  • 山陰中央新報 ブータンに根付く島の「課題解決型」学習 「詰め込み型」教育の変革へ 隠岐島前高・訪問同行記(下)

    2024年08月29日, 山陰中央新報社 カケル×サンイン

  • TSKさんいん中央テレビ 人口流出に直面…離島の高校生が挑む「幸せの国」ブータンの課題解決(島根)

    2024年08月28日, TSKさんいん中央テレビ カケル×サンイン

  • 山陰中央新報 ブータンに根付く島の「課題解決型」学習 共に探る持続可能な「幸福」 隠岐島前高・訪問同行記(上)

    2024年08月28日, 山陰中央新報社 カケル×サンイン

  • 日本経済新聞 ブータンの若年失業率5年で2倍超 「幸せの国」に影

    2023年11月17日, 日本経済新聞社 アジアBiz

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