下島 泰子

SHIMOJIMA Yasuko

職名

特任准教授

所属

総合知開発研究機構 コンピテンシー育成開発研究所

写真a

学位 【 表示 / 非表示

  • Master of Arts in Humanities, COLUMBIA UNIVERSITY, 2006年10月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 総合知開発研究機構 コンピテンシー育成開発研究所,特任准教授,2022年06月 - 継続中

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • 学校教育を軸とした多様な国際交流 グローバル化時代を共に生きる

    総合的な探究の時間が目指す「主体化」と「社会化」, 三恵社, 2022年11月, 日本学校教育学会 国際交流委員会, 多田 孝志, 学術書, 49-58

  • ユネスコ・教育を再考する

    第2章 ヒューマニズムの再興, Rethinking Education: Towards a global common good?, 学文社, UNESCO, 2022年12月, 2015年, 日本教師教育学会 第10期国際研究交流部, UNESCO, 学術書, 33-45

  • 国際交流と学校教育 グローバル時代を共に生きるために

    探究活動で育成するグローバル化時代の資質・能力:高校生の生徒エージェンシーに着目して, 三恵社, 2021年10月, 下島 泰子, 学術書

論文 【 表示 / 非表示

  • 学校における多様性、多文化化に対応する教員の専門性の育成―アメリカ、イギリス、韓国の事例を踏まえて

    学校教育研究, 日本学校教育学会, 38巻(頁51 - 65), 2023年10月, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • 総合的な探究の時間と特別活動においてエージェンシーの育成をめざす教材の検討―教材の要素抽出の試み―

    関係性の教育学, 関係性の教育学会, 20巻1号(頁11 - 23), 2021年06月, 下島 泰子, 原著, 研究論文(学術雑誌), 第一著者相当

  • スーパーサイエンスハイスクールにおける特別活動と総合的な探究の時間:コロナ禍において教師が捉えるエージェンシーとコンピテンシー

    関係性の教育学, 関係性の教育学会, 21巻1号(頁95 - 103), 2021年06月, 下島 泰子, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • Japan's Educational Challenge : Purposes and Challenges of Super Global High School (SGH) Program

    The Journal of Engaged Pedagogy, Engaged Pedagogy Association, 19巻1号(頁45 - 56), 2020年06月, Yasuko Shimojima, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • Japan's Innovative Approach to Professional Learning

    Phi Delta Kappan, PDK International, 100巻4号(頁49 - 53), 2018年12月, Ruth Ahn, Yasuko Shimojima, Hisayoshi Mori, Shigeru Asanuma, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

全件表示 >>

その他雑誌掲載文 【 表示 / 非表示

  • 創造的思考力とコミュニケーション力「新たな価値を創造する力」

    新英語教育新英語教育, 643巻3月号(頁6 - 7), 2023年03月, 下島 泰子, 原著, 単著, 査読あり, 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Purposes and Challenges of Super Global High School (SGH) program

    Yasuko Shimojima, 国外, 口頭発表(一般), 2019年04月, 2019年04月15日2019年04月17日, Comparative and International Education Society (CIES), The United States, San Francisco, Comparative and International Education Society (CIES), 一般発表, 第一発表者

  • High School Students' Fieldwork in Malaysia

    Yasuko Shimojima, 国外, 口頭発表(一般), 2024年02月, 2024年02月13日2024年02月14日, Academic Exchange , University Sans Malaysia, the School of Languages, Literacies and Translation, Universiti Sains Malaysia, 一般発表, 第一発表者

  • International understanding education in a Japanese school in Germany: considering competencies in german context

    Yasuko Shimojima, 国内, 2023年11月, , シンポジウム「教育における多様化と多様な実践」, 台湾嘉義大学, 台湾嘉義大学, 一般発表, 第一発表者

  • Professional Development for Beginning Teachers in Japan:Shokuin-shitsu

    Ruth Ahn, Yasuko Shimojima, 国外, 口頭発表(一般), 2017年12月, 2017年11月30日2017年12月01日, World Eductional Research Association , The Education University of Hong Kong(香港教育大学), World Educational Research Association, 一般発表, 共著者

  • Professional Development for Beginning, Mid-Career & Veteran Teachers in Japan: Policy and Practice

    国外, 口頭発表(一般), 2017年09月, 2017年09月15日2017年09月20日, The 29th Japan-U.S. Teacher Education Consortium University of Hawaii Manoa, University of Hawaii, Manoa, Japan-U.S. Teacher Education Consortium, 一般発表, 共著者

全件表示 >>

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • 「日本社会に根差したwellbeingの向上」を目指す豊かな心を育む特別活動の構築

    基盤研究(C), 林尚示, 下島泰子, 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金), 2024年度, 350,000,000千円