研究発表 - 刑部 育子
-
Listening the hundred languages of children is the key for transformation of practice in Japan
MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, GUNJI Akiko, FUKUDA Taiga, & KATAGIRI Ryuji, 国外, 2018年08月, , EECERA 2018 Conference, Budapest, Hungary, EECERA, 一般発表, 共著者
-
Quest for the Sustainable Nature of Early Childhood Education and Care: Having Dialogue between Loris Malaguzzi and Sozo Kurahashi through Focusing on the Images of Child
MORI Mari, GYOBU Ikuko, & UEMURA Tomohiro, 国外, 2018年06月, , 70th OMEP World Assembly and International Conference, Prague, Czech, OMEP, 一般発表, 共著者
-
子どもの100のことばとプロジェクト・アプローチの関係性を考えるレッジョ・エミリアとの対話を通して
植村 朋弘・森 眞理・片桐 隆嗣・徳田 憲生・刑部 育子・郡司 明子, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第71回大会, 宮城, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
共創とはなんぞや?
諏訪 正樹・西 洋子・岡本 誠・石川 初・刑部 育子, 国内, 2018年03月, , 共創学会第3回共創学研究会, 神奈川, 共創学会, 招待講演, 共著者
-
シンポジウム: 美術科教育における授業研究のこれから: 授業研究の手引書『美術科教育における授業研究のすすめ方』をふまえて
授業研究部会(刑部 育子・岡 照幸・大泉 義一他), 国内, 2018年03月, , 美術科教育学会第40回大会, 滋賀, 美術科教育学会, 一般発表, 共著者
-
「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(2): 子どもたちによるミシンを使った創作活動から
中司 智朱希・小沼 律子・岡本 誠・刑部 育子, 国内, 2017年10月, , 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者
-
「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(1): 羅生門的アプローチによるプロジェクトへの参加過程
小沼 律子・中司 智朱希・刑部 育子・岡本 誠, 国内, 2017年10月, , 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者
-
Expanding the Horizon of Pedagogy of Listening from the Japanese Perspectives: Having Dialogue with Philosophy and Practice of ECEC in Reggio Emilia
MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2017年08月, , EECERA 2017 Conference, Bologna, Italy, EECERA, 一般発表, 共著者
-
Ensuring Dialogue between Children and Materials for Children to Become Protagonists in Creating a Sustainable Future: Responding Reggio Emilia Approach
MORI Mari, GYOBU Ikuko, UEMURA Tomohiro, GUNJI Akiko, & SAYEKI Yutaka, 国外, 2017年06月, , 69th OMEP World Assembly and International Conference, Opatija, Croatia, OMEP, 一般発表, 共著者
-
素材との対話を通して生み出されるアート的学び: レッジョ・エミリアとの対話、マテリアルの声を聴く
植村 朋弘・森 眞理・井出 孝太郎・刑部 育子・郡司 明子, 国内, 2017年05月, , 日本保育学会第70回大会, 岡山, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
美術科教育学会叢書『美術科教育における授業研究のすすめ方』をもとにしたディスカッション
授業研究部会(大泉 義一・新井 哲夫・刑部 育子他), 国内, 2017年03月, , 美術科教育学会第39回大会, 静岡, 美術科教育学会, 一般発表, 共著者
-
Young Children’s Dialogue between Materials and Teacher/Caregiver during Free Expressive Activity Time at Hoikuen/Day Nursery in Japan: Reciprocal Relationship between Young Children and Teacher/Caregiver through Dialogue regarding Materials.
UEMURA Tomohiro, SAYEKI Yutaka, GYOBU Ikuko, GUNJI Akiko, & MORI Mari, 国外, 2016年11月, , レッジョ・エミリア研究プログラム, Reggio Emilia, Italy, レッジョ・エミリア研究プログラム, 一般発表, 共著者
-
Providing Young Children Rich Experience with Intelligent Materials as the Key for Developing Their Aesthetics and Creativity.
MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2016年09月, , EECERA 2016 Conference, Dublin, Ireland, EECERA, 一般発表, 共著者
-
表現プロセスにおける子どもと保育者の対話を考える: レッジョ・エミリア市の幼児教育に聴きつつ
植村 朋弘・森 眞理・福田 泰雅・伊藤 順子・刑部 育子, 国内, 2016年05月, , 日本保育学会第69回大会, 東京, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
Young Children’s Dialogue between Materials and Teacher/Caregiver during Free Expressive Activity Time at Hoikuen/Day Nursery in Japan: Reciprocal Relationship between Young Children and Teacher/Caregiver through Dialogue regarding Materials.
UEMURA Tomohiro, SAYEKI Yutaka, GYOBU Ikuko, GUNJI Akiko, & MORI Mari, 国外, 2015年10月, , レッジョ・エミリア研究プログラム, Reggio Emilia, Italy, レッジョ・エミリア研究プログラム, 一般発表, 共著者
-
デザイナーと保育者との協働による幼児の表現世界のひろがり: レッジョ・エミリアとの対話から
植村 朋弘・森 眞理・中坪 史典・井出 孝太郎・刑部 育子, 国内, 2015年05月, , 日本保育学会第68回大会, 愛知, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
保育者同士の対話を促すツールとしての複線径路・等至性アプローチ (TEA): 保育カンファレンスの新たなデザイン
中坪 史典・香曽我部 椓・境 愛一郎・安田 裕子・刑部 育子, 国内, 2015年03月, , 日本発達心理学会第26回大会, 東京, 日本発達心理学会, 一般発表, 共著者
-
How do expert teachers understand multiple simultaneous kindergarten activities?
GYOBU Ikuko, 国外, 2014年10月, , International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR2014), Sydney, Australia, International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR), 一般発表, 第一発表者
-
デザイナーと保育者の協働による乳児の表現活動への探究
刑部 育子・中澤 智子・私市 和子・植村 朋弘・佐伯 胖, 国内, 2014年05月, , 日本保育学会第67回大会, 大阪, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者
-
ワークショップ研究のこれから
刑部 育子・古川 聖・戸田 真志・苅宿 俊文, 国内, 2014年03月, , ワークショップと学びとその後: 2011~13年度科学研究費基盤研究B「アンラーニングワークショップの分析過程に関する研究」報告会, 東京, 一般発表, 第一発表者