研究発表 - 刑部 育子

分割表示  65 件中 21 - 40 件目  /  全件表示 >>
  1. Listening the hundred languages of children is the key for transformation of practice in Japan

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, GUNJI Akiko, FUKUDA Taiga, & KATAGIRI Ryuji, 国外, 2018年08月, , EECERA 2018 Conference, Budapest, Hungary, EECERA, 一般発表, 共著者

  2. Quest for the Sustainable Nature of Early Childhood Education and Care: Having Dialogue between Loris Malaguzzi and Sozo Kurahashi through Focusing on the Images of Child

    MORI Mari, GYOBU Ikuko, & UEMURA Tomohiro, 国外, 2018年06月, , 70th OMEP World Assembly and International Conference, Prague, Czech, OMEP, 一般発表, 共著者

  3. 子どもの100のことばとプロジェクト・アプローチの関係性を考えるレッジョ・エミリアとの対話を通して

    植村 朋弘・森 眞理・片桐 隆嗣・徳田 憲生・刑部 育子・郡司 明子, 国内, 2018年05月, , 日本保育学会第71回大会, 宮城, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  4. 共創とはなんぞや?

    諏訪 正樹・西 洋子・岡本 誠・石川 初・刑部 育子, 国内, 2018年03月, , 共創学会第3回共創学研究会, 神奈川, 共創学会, 招待講演, 共著者

  5. シンポジウム: 美術科教育における授業研究のこれから: 授業研究の手引書『美術科教育における授業研究のすすめ方』をふまえて

    授業研究部会(刑部 育子・岡 照幸・大泉 義一他), 国内, 2018年03月, , 美術科教育学会第40回大会, 滋賀, 美術科教育学会, 一般発表, 共著者

  6. 「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(2): 子どもたちによるミシンを使った創作活動から

    中司 智朱希・小沼 律子・岡本 誠・刑部 育子, 国内, 2017年10月, , 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者

  7. 「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(1): 羅生門的アプローチによるプロジェクトへの参加過程

    小沼 律子・中司 智朱希・刑部 育子・岡本 誠, 国内, 2017年10月, , 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者

  8. Expanding the Horizon of Pedagogy of Listening from the Japanese Perspectives: Having Dialogue with Philosophy and Practice of ECEC in Reggio Emilia

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2017年08月, , EECERA 2017 Conference, Bologna, Italy, EECERA, 一般発表, 共著者

  9. Ensuring Dialogue between Children and Materials for Children to Become Protagonists in Creating a Sustainable Future: Responding Reggio Emilia Approach

    MORI Mari, GYOBU Ikuko, UEMURA Tomohiro, GUNJI Akiko, & SAYEKI Yutaka, 国外, 2017年06月, , 69th OMEP World Assembly and International Conference, Opatija, Croatia, OMEP, 一般発表, 共著者

  10. 素材との対話を通して生み出されるアート的学び: レッジョ・エミリアとの対話、マテリアルの声を聴く

    植村 朋弘・森 眞理・井出 孝太郎・刑部 育子・郡司 明子, 国内, 2017年05月, , 日本保育学会第70回大会, 岡山, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  11. 美術科教育学会叢書『美術科教育における授業研究のすすめ方』をもとにしたディスカッション

    授業研究部会(大泉 義一・新井 哲夫・刑部 育子他), 国内, 2017年03月, , 美術科教育学会第39回大会, 静岡, 美術科教育学会, 一般発表, 共著者

  12. Young Children’s Dialogue between Materials and Teacher/Caregiver during Free Expressive Activity Time at Hoikuen/Day Nursery in Japan: Reciprocal Relationship between Young Children and Teacher/Caregiver through Dialogue regarding Materials.

    UEMURA Tomohiro, SAYEKI Yutaka, GYOBU Ikuko, GUNJI Akiko, & MORI Mari, 国外, 2016年11月, , レッジョ・エミリア研究プログラム, Reggio Emilia, Italy, レッジョ・エミリア研究プログラム, 一般発表, 共著者

  13. Providing Young Children Rich Experience with Intelligent Materials as the Key for Developing Their Aesthetics and Creativity.

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2016年09月, , EECERA 2016 Conference, Dublin, Ireland, EECERA, 一般発表, 共著者

  14. 表現プロセスにおける子どもと保育者の対話を考える: レッジョ・エミリア市の幼児教育に聴きつつ

    植村 朋弘・森 眞理・福田 泰雅・伊藤 順子・刑部 育子, 国内, 2016年05月, , 日本保育学会第69回大会, 東京, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  15. Young Children’s Dialogue between Materials and Teacher/Caregiver during Free Expressive Activity Time at Hoikuen/Day Nursery in Japan: Reciprocal Relationship between Young Children and Teacher/Caregiver through Dialogue regarding Materials.

    UEMURA Tomohiro, SAYEKI Yutaka, GYOBU Ikuko, GUNJI Akiko, & MORI Mari, 国外, 2015年10月, , レッジョ・エミリア研究プログラム, Reggio Emilia, Italy, レッジョ・エミリア研究プログラム, 一般発表, 共著者

  16. デザイナーと保育者との協働による幼児の表現世界のひろがり: レッジョ・エミリアとの対話から

    植村 朋弘・森 眞理・中坪 史典・井出 孝太郎・刑部 育子, 国内, 2015年05月, , 日本保育学会第68回大会, 愛知, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  17. 保育者同士の対話を促すツールとしての複線径路・等至性アプローチ (TEA): 保育カンファレンスの新たなデザイン

    中坪 史典・香曽我部 椓・境 愛一郎・安田 裕子・刑部 育子, 国内, 2015年03月, , 日本発達心理学会第26回大会, 東京, 日本発達心理学会, 一般発表, 共著者

  18. How do expert teachers understand multiple simultaneous kindergarten activities?

    GYOBU Ikuko, 国外, 2014年10月, , International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR2014), Sydney, Australia, International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR), 一般発表, 第一発表者

  19. デザイナーと保育者の協働による乳児の表現活動への探究

    刑部 育子・中澤 智子・私市 和子・植村 朋弘・佐伯 胖, 国内, 2014年05月, , 日本保育学会第67回大会, 大阪, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者

  20. ワークショップ研究のこれから

    刑部 育子・古川 聖・戸田 真志・苅宿 俊文, 国内, 2014年03月, , ワークショップと学びとその後: 2011~13年度科学研究費基盤研究B「アンラーニングワークショップの分析過程に関する研究」報告会, 東京, 一般発表, 第一発表者

このページの先頭へ▲