研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 英語教育, アカデミックライティング, クリル, メディア英語

学歴 【 表示 / 非表示

  • 東京大学, 法学部, 公法コース(第2類), 大学, 卒業, 日本国

  • エモリー大学, ゴイズエタ・ビジネススクール, 経営学, 大学院(修士課程), 1999年05月, 修了, アメリカ合衆国

  • コロンビア大学, ティーチャーズ・カレッジ, 英語教授法, 大学院(修士課程), 2008年05月, 修了, アメリカ合衆国

学位 【 表示 / 非表示

  • 法学士, 東京大学

  • 経営学修士, エモリー大学, 1999年05月

  • 文学修士(英語教授法), コロンビア大学, 2008年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 全学教育システム改革推進本部 外国語教育センター,講師,2017年10月 - 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 東京女子大学 教養学部,非常勤講師,2012年04月 - 2017年09月

  • 国際基督教大学 リベラルアーツ英語プログラム,特任講師,2013年09月 - 2017年08月

  • お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科,非常勤講師,2017年06月 - 2017年09月

  • 国際基督教大学 リベラルアーツ英語プログラム,非常勤講師,2017年09月 - 2021年03月

  • お茶の水女子大学 外国語教育センター,講師,2017年10月 - 継続中

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • New Rays English Communication III (文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用)

    Chapter 8 What You Eat May Affect Your Environment, いいずな書店, 2024年02月, New Rays English Communication III (文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用), 田中茂範・武田修一・阿部一・佐藤芳明・中村俊佑・畠山由香子・細井京子・村上ひろ子・森本俊・吉原学・渡辺敦子・渡邉正三・いいずな書店, 教科書・概説・概論, 80-89

  • New Rays English Communication II (文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用)

    Chapter 5 Welcome to Costa Rica, いいずな書店, 2023年02月, 田中茂範・武田修一・阿部一・佐藤芳明・中村俊佑・畠山由香子・細井京子・村上ひろ子・森本俊・吉原学・渡辺敦子・渡邉正三・いいずな書店, 教科書・概説・概論, 72-85

  • New Rays English Communication I (文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用)

    Skills for Reading Comprehension; Chapter 5 Satoko and Nada, いいずな書店, 2022年02月, 田中茂範・武田修一・阿部一・井上朋子・佐藤芳明・中村俊佑・畠山由香子・細井京子・村上ひろ子・森本俊・吉原学・渡辺敦子・渡邉正三・いいずな書店, 教科書・概説・概論, 66-67, 68-81

  • ニュース英語で4技能を鍛える インプットからアウトプットへ

    第3章・第12章, 三修社, 2020年02月, 日本メディア英語学会 英語教育・メディア研究分科会, 日本メディア英語学会 英語教育・メディア研究分科会, 教科書・概説・概論, 22-27, 76-81

論文 【 表示 / 非表示

  • How Does Feedback Type Affect L2 Learners’ Text Revisions? Comparison of Peer Feedback, AWE, and the Two Combined

    AsiaTEFL Proceedings 2023: Papers from the 21st AsiaTEFL Conference, AsiaTEFL(頁223 - 235), 2023年12月, HATAKEYAMA Yukako, 原著, 研究論文(国際会議プロシーディングス), 単著

  • An attempt to develop students’ intercultural competence: A class planned using Reference Framework of Competences for Democratic Culture (RFCDC)

    Journal of the Ochanomizu University English Society, お茶の水女子大学英文学会, 12巻(頁21 - 43), 2023年03月, HATAKEYAMA Yukako, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • Student-facilitated ACT classes: An attempt to enhance student engagement and active learning

    お茶の水女子大学 人文科学研究, , 18巻(頁69 - 81), 2022年03月, HATAKEYAMA Yukako, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • Effects of feedback type on the quality of L2 learners’ revised essays: Comparison of peer feedback and automated writing evaluation

    JAAL in JACET Proceedings, The Japan Association of College English Teachers (JACET), 4巻(頁53 - 59), 2022年03月, HATAKEYAMA Yukako, 原著, 研究論文(国際会議プロシーディングス), 単著

  • Peer review: Student perspectives and strategies found from a semi-structured interview

    Journal of the Ochanomizu University English Society, , 11巻(頁19 - 35), 2022年03月, HATAKEYAMA Yukako, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

全件表示 >>

その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示

  • New Rays English Communication III Teacher's Manual

    Chapter 8 What You Eat May Affect Your Environment, いいずな書店, 2024年03月, New Rays English Communication 編集委員会, 解説書・図録等, 共著

  • New Rays English Communication II Teacher's Manual

    Chapter 5 Welcome to Costa Rica, いいずな書店, 2023年03月, New Rays English Communication 編集委員会, 解説書・図録等, 共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • How does feedback type affect the quality of L2 writers’ revised essays? Comparison of peer feedback, AWE, and the two combined

    HATAKEYAMA Yukako, 国外, 口頭発表(一般), 2024年03月, 2024年03月11日2024年03月13日, 58th RELC Internacional Conference, Singapore, Southeast Asian Ministers of Education Organization (SAMEO) Regional Language Center (RELC), 一般発表, 第一発表者

  • 異文化間能力向上を目指した大学英語授業の取り組み ーSDGs をテーマとした授業とグループワークの実践からー

    畠山 由香子, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 2023年12月, 2023年12月16日2023年12月16日, シンポジウム:グローバル市民を育てる教育を目指して, 東京都多摩市, 科研費研究成果発表会:基盤研究 B「民主的文化を含む新しいグローバル市民 教育の指標と教育モデルの構築」, 一般発表, 第一発表者

  • ゲストスピーカーによる 特別講義の実践-参加者の 振り返りから-

    畠山 由香子・立川 智之, 国内, 口頭発表(一般), 2023年10月, 2023年10月29日2023年10月29日, 日本メディア英語学会 第13回年次大会, 東大阪市(日本), 日本メディア英語学会, 一般発表, 第一発表者

  • Effects of AWE on peer feedback: Comparison of peer feedback comments generated without, before, and after AWE

    HATAKEYAMA Yukako, 国外, 口頭発表(一般), 2023年08月, 2023年08月29日2023年08月31日, The Japan Association of College English Teachers (JACET) 62nd International Convention, Tokyo (Japan), The Japan Association of College English Teachers (JACET) , 一般発表, 第一発表者

  • How does feedback type affect L2 learners' text revisions?: Comparison of peer feedback, AWE, and the two combined

    HATAKEYAMA Yukako, 国外, 口頭発表(一般), 2023年08月, 2023年08月17日2023年08月20日, 21st Asia TEFL International Conference, Daejeon (Korea), Asia TEFL, 一般発表, 第一発表者

全件表示 >>

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • ピアレビューが学習者のライティング力・批判的推敲力に与える影響

    基盤研究(C), 2022年度, 500千円

  • ピアレビューが学習者のライティング力・批判的推敲力に与える影響

    基盤研究(C), 2021年度, 700千円

  • ピアレビューが学習者のライティング力・批判的推敲力に与える影響

    基盤研究(C), 畠山 由香子, 2020年度, 1,100千円

 

学術団体の役員、委員等としての貢献 【 表示 / 非表示

  • 大学英語教育学会 第1号事業委員会(JAAL in JACET担当)

    2023年06月 - 現在,副委員長, 学会・研究会等, 国内

  • 日本メディア英語学会

    2022年10月 - 現在,理事, 学会・研究会等, 国内

  • 大学英語教育学会 研究促進委員会

    2021年04月 - 2023年05月,委員, 学会・研究会等, 国内

  • 大学英語教育学会 JACET創立60周年記念ウィーク特別委員会

    2020年11月 - 2021年09月,委員, 国外

  • 日本メディア英語学会 東日本地区

    2014年10月 - 2020年09月,委員, 国内

全件表示 >>

公開講座、講演・講習・研修会、出張講義等 【 表示 / 非表示

  • 文京アカデミア講座 「外国人おもてなし英会話講座」全8回

    2019年10月, 文京アカデミア