外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) - 刑部 育子

分割表示 >> /  全件表示  69 件中 1 - 69 件目
  1. 戸外における幼児のアクティブな学びを記録するビデオツールの開発

    基盤研究(C), 2022年度

  2. 多様な参加を受け入れるリゾーム型保育マネジメント論の構築と実践的展開

    基盤研究(B), 2022年度, 4,000,000千円

  3. 美術教育におけるアート的身体論の構築

    基盤研究(C), 郡司 明子, 刑部 育子・茂木 一司, 2021年度

  4. 認定こども園教育・保育カリキュラムの開発: 地域・社会に開かれた教育課程の視点から

    基盤研究(C), 宮里 暁美, 刑部 育子・内海 緒香・山崎 寛恵, 2021年度

  5. 戸外における幼児のアクティブな学びを記録するビデオツールの開発

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2021年度, 1,100,000千円

  6. 認定こども園教育・保育カリキュラムの開発: 地域・社会に開かれた教育課程の視点から

    基盤研究(C), 宮里 暁美, 刑部 育子・内海 緒香・山崎 寛恵, 2020年度, 400,000千円

  7. 戸外における幼児のアクティブな学びを記録するビデオツールの開発

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2020年度, 1,200,000千円

  8. 美術教育におけるアート的身体論の構築

    基盤研究(C), 郡司 明子, 刑部 育子・茂木 一司, 2020年度

  9. 認定こども園教育・保育カリキュラムの開発: 地域・社会に開かれた教育課程の視点から

    基盤研究(C), 宮里 暁美, 刑部 育子・内海 緒香・山崎 寛恵, 2019年度, 400,000千円

  10. 美術教育におけるアート的身体論の構築

    基盤研究(C), 郡司 明子, 刑部 育子・茂木 一司, 2019年度, 200,000千円

  11. 戸外における幼児のアクティブな学びを記録するビデオツールの開発

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2019年度, 1,000,000千円

  12. 認定こども園教育・保育カリキュラムの開発: 地域・社会に開かれた教育課程の視点から

    基盤研究(C), 宮里 暁美, 刑部 育子・内海 緒香・山崎 寛恵, 2018年度, 500,000千円

  13. ビデオツールを活用した保育者の暗黙知の可視化と集合的知の形成過程の分析

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2018年度, 1,100,000千円

  14. お茶大こども園ラボ: 幼児期の教育・保育探究プロジェクト開発

    宮里 暁美, 刑部 育子・内海 緒香・山﨑 寛恵・土谷 香菜子, 経済産業省「未来の教室」実証事業, 経済産業省, 2018年度, 5,000,000千円

  15. 美術教育におけるアート的身体論の構築

    基盤研究(C), 郡司 明子, 刑部 育子・茂木 一司, 2018年度, 200,000千円

  16. 美術教育におけるアート的身体論の構築

    基盤研究(C), 郡司 明子, 刑部 育子・茂木 一司, 2017年度, 200,000千円

  17. 子どもの「アート的思考」を基盤にした保育の可能性に関する理論的実践的研究

    基盤研究(B), 植村 朋弘, 刑部 育子・森 眞理・佐伯 胖・郡司 明子, 2017年度, 80,000千円

  18. ビデオツールを活用した保育者の暗黙知の可視化と集合的知の形成過程の分析

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2017年度, 1,000,000千円

  19. ビデオツールを活用した保育者の暗黙知の可視化と集合的知の形成過程の分析

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2016年度, 1,400,000千円

  20. 子どもの「アート的思考」を基盤にした保育の可能性に関する理論的実践的研究

    基盤研究(B), 植村 朋弘, 刑部 育子・森 眞理・佐伯 胖・郡司 明子, 2016年度

  21. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2015年度

  22. 子どもの「アート的思考」を基盤にした保育の可能性に関する理論的実践的研究

    基盤研究(B), 植村 朋弘, 刑部 育子, 2015年度, 400,000千円

  23. 学びの過程の可視化を支援する記録の外化に関する方法論の構築

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2015年度, 1,300,000千円

  24. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2014年度

  25. 学びの過程の可視化を支援する記録の外化に関する方法論の構築

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2014年度, 1,300,000千円

  26. 子どもの「アート的思考」を基盤にした保育の可能性に関する理論的実践的研究

    基盤研究(B), 植村 朋弘(多摩美術大学), 刑部 育子, 2014年度, 800,000千円

  27. ソーシャルメディアを利用した循環型教育システムの改善と教育実践の高度化

    基盤研究(B), 野嶋 栄一郎(早稲田大学) , 刑部 育子, 2014年度, 200,000千円

  28. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2013年度

  29. ソーシャルメディアを利用した循環型教育システムの改善と教育実践の高度化

    基盤研究(B), 野嶋 栄一郎(早稲田大学), 2013年度, 200,000千円

  30. アンラーニング・ワークショップの分析過程に関する研究

    基盤研究(B), 苅宿 俊文(青山学院大学) , 2013年度, 200,000千円

  31. 学びの過程の可視化を支援する記録の外化に関する方法論の構築

    基盤研究(C), 刑部 育子, 2013年度, 1,100,000千円

  32. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2012年度

  33. 映像メディアツール開発を通した観察研究方法論の構築

    基盤研究(B), 刑部 育子, 戸田 真志・植村 朋弘, 2012年度, 2,800,000千円

  34. アンラーニング・ワークショップの分析過程に関する研究

    基盤研究(B), 苅宿 俊文(青山学院大学), 刑部 育子・郡司 明子・植村 朋弘ほか, 2012年度, 350,000千円

  35. ソーシャルメディアを利用した循環型教育システムの改善と教育実践の高度化

    基盤研究(B), 野嶋 栄一郎(早稲田大学), 刑部 育子・向後 千春ほか, 2012年度, 200,000千円

  36. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2011年度

  37. 映像メディアツール開発を通した観察研究方法論の構築

    基盤研究(B), 刑部 育子, 2011年度, 3,400,000千円

  38. アンラーニング・ワークショップの分析過程に関する研究

    基盤研究(B), 苅宿 俊文(青山学院大学), 2011年度, 450,000千円

  39. 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2010年度

  40. 映像メディアツール開発を通した観察研究方法論の構築

    基盤研究(B), 刑部 育子, 2010年度, 1,800,000千円

  41. アンラーニング・ワークショップの開発研究

    基盤研究(B), 佐伯 胖(青山学院大学), 2010年度, 300,000千円

  42. 幼・保の発達を見通したカリキュラム開発

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2009年度

  43. 保育実践記録の共有と協働的デザインを支援するインターフェイスの開発

    挑戦的萌芽研究, 刑部 育子, 2009年度, 700,000千円

  44. 行動観察・分析を支援するビジュアルシンキングツール

    JSTつなぐしくみ, 刑部 育子, 科学技術振興機構技術移転支援センター事業(つなぐしくみ), 科学技術振興機構, 2009年度, 3,600,000千円

  45. アンラーニング・ワークショップの開発研究

    基盤研究(B), 佐伯 胖(青山学院大学), 2009年度, 200,000千円

  46. 異文化理解・多文化共生の可能性を探る身体・メディア活用型プロジェクトの開発と評価

    基盤研究(B), 茂木 一司(群馬大学), 2009年度, 300,000千円

  47. 幼・保の発達を見通したカリキュラム開発

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2008年度

  48. 保育実践記録の共有と協働的デザインを支援するインターフェイスの開発

    挑戦的萌芽研究, 刑部 育子, 2008年度, 1,100,000千円

  49. アンラーニング・ワークショップの開発研究

    基盤研究(B), 佐伯 胖(青山学院大学), 2008年度, 200,000千円

  50. 異文化理解・多文化共生の可能性を探る身体・メディア活用型プロジェクトの開発と評価

    基盤研究(B), 茂木 一司, 2008年度, 300,000千円

  51. 幼・保の発達を見通したカリキュラム開発

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2007年度

  52. 保育実践記録の共有と協働的デザインを支援するインターフェイスの開発

    挑戦的萌芽研究, 刑部 育子, 2007年度, 1,500,000千円

  53. 異文化理解・多文化共生の可能性を探る身体・メディア活用型プロジェクトの開発と評価

    基盤研究(B), 茂木 一司, 2007年度, 600,000千円

  54. 幼・保の発達を見通したカリキュラム開発

    浜口 順子, 刑部 育子, 特別教育研究経費, 2006年度

  55. 実践のデザイン過程を記述するフィールド心理学における方法論の開発

    若手研究, 刑部 育子, 2006年度, 900,000千円

  56. 小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連

    特定領域研究, 藤江 康彦(お茶の水女子大学), 2006年度

  57. 状況適応型HCI設計における利用状況把握のためのマイクロシナリオ手法の開発

    萌芽研究, 黒須 正明(メディア教育開発センタ-), 2006年度

  58. 実践のデザイン過程を記述するフィールド心理学における方法論の開発

    若手研究, 刑部 育子, 2005年度, 1,000,000千円

  59. 幼児の社会的行動の発達に関する進化ゲーム論的研究

    基盤研究(C), 佐伯 胖(青山学院大学), 2005年度

  60. 小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連

    特定領域研究, 藤江 康彦(お茶の水女子大学), 2005年度

  61. 状況適応型HCI設計における利用状況把握のためのマイクロシナリオ手法の開発

    萌芽研究, 黒須 正明(メディア教育開発センタ-), 2005年度

  62. 実践のデザイン過程を記述するフィールド心理学における方法論の開発

    若手研究, 刑部 育子, 2004年度, 1,700,000千円

  63. 幼児の社会的行動の発達に関する進化ゲーム論的研究

    基盤研究(C), 佐伯 胖(青山学院大学), 2004年度

  64. 幼児の社会的行動の発達に関する進化ゲーム論的研究

    基盤研究(C), 佐伯 胖(青山学院大学), 2003年度

  65. 子どもの「あらそい」に関する進化心理学的研究

    基盤研究(C), 佐伯 胖(青山学院大学), 2002年度

  66. 子どもの争いにみる社会性の発達:進化と学習の狭間で

    奨励研究(A), 刑部 育子, 2001年度, 700,000千円

  67. 子どもの「あらそい」に関する進化心理学的研究

    基盤研究(C), 佐伯 胖(青山学院大学), 2001年度, 500,000千円

  68. デジタルポートフォリオを活用した大学の情報デザイン教育カリキュラムの開発 

    特定研究(A), 木村 健一(公立はこだて未来大学), 2001年度, 1,900,000千円

  69. 子どもの争いにみる社会性の発達:進化と学習の狭間で

    奨励研究(A), 刑部 育子, 2000年度, 1,400,000千円

このページの先頭へ▲