研究発表 - 井上 登喜子

分割表示 >> /  全件表示  23 件中 1 - 23 件目
  1. 明治・大正期における上演文化と合唱文化の交差:児童劇と大学合唱団に注目して

    井上登喜子, 国内, 口頭発表(一般), 2024年10月, , 2024年度10月研究例会, 早稲田大学, 早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所, 招待講演, 第一発表者

  2. 日本の中のオペラ、オペラの中の日本(ディスカッサント)

    井上登喜子, 国内, 2023年06月, , HMCリエゾントークⅤ, 東京大学, 東京大学ヒューマニティーズセンター, 共著者

  3. 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス

    井上登喜子, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 2023年06月, , シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」, オンライン開催, 科研費基盤研究(C) 日露音楽文化交流の具体的包括的研究:両国の初演データ調査および極東地域の交流を軸に, 招待講演, 第一発表者

  4. Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?

    Tokiko Inoue, 国外, 2022年08月, , 21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022), Athens, Greece(採択・発表予定), International Musicological Society, 一般発表, 第一発表者

  5. Reception, Transformation, and Localization of Opera Repertoire in East Asia in the Early 20th Century

    Tokiko Inoue, 国外, 2021年10月, , First Conference of the IMS Study Group, "Global History of Music": Music in the Pacific World: Change and Exchange Through Sound and Memory, Taipei, Taiwan, IMS Study Group, Global History of Music, 一般発表, 第一発表者

  6. レパートリーの「革新」はどのように起こるのか?~20世紀の日本・米国・ドイツのオーケストラ演奏会データの検証が示すもの~

    井上登喜子, 国内, 2021年05月, , 庭園想楽シンポジウム オーケストラ公演のレパートリー、過去・現在・未来~受け継がれてきたもの、変化していくもの~, オンライン, 庭園想楽, 招待講演, 第一発表者

  7. 大正・昭和初期のオーケストラ演奏会と「オペラ抜粋曲」

    井上登喜子, 国内, 2021年02月, , オペラ/音楽劇研究所2月研究例会(第193回オペラ研究会), オンライン開催, 早稲田大学総合研究機構オペラ/音楽劇研究所, 一般発表, 第一発表者

  8. 浅草オペラへのまなざし―さまざまな文化を包摂する大正期芸能の再検証―

    井上登喜子, 国内, 2019年09月, , 民族藝術学会第89回東京例会シンポジウム, お茶の水女子大学(東京), 民族藝術学会東京事務所, 一般発表, 共著者

  9. An empirical study of orchestral repertoires in the "East and West"

    INOUE Tokiko, 国外, 2017年03月, , International Musicological Society 20th Quinquennial Congress in Tokyo, Tokyo University of the Arts, Ueno Campus, International Musicological Society, 一般発表, 第一発表者

  10. 新レパートリー創出と指揮者―日・独・米の比較実証分析―

    井上登喜子, 国内, 2017年10月, , 日本音楽学会第68回全国大会, 京都教育大学, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  11. オーケストラのレパートリー形成における指揮者の役割

    井上登喜子, 国内, 2015年04月, , 第31回民族藝術学会大会, 新潟日報メディアシップ, 民族藝術学会, 一般発表, 第一発表者

  12. 19世紀ドイツと合唱:ひと、社会、民族をつなぐ合唱活動

    井上登喜子, 国内, 2014年12月, , 民族藝術学会創立30周年記念東京例会, お茶の水女子大学徽音堂, 民族藝術学会, 招待講演, 第一発表者

  13. 20世紀日本の交響楽団におけるレパートリー形成の要因分析

    井上登喜子, 国内, 2013年12月, , 日本音楽学会東日本支部第18回定例研究会, 東京, 日本音楽学会東日本支部, 一般発表, 第一発表者

  14. European Classical Music in Non-Western Culture: Japanese Cultural Identity Seen in Repertoire Development in the 20th Century

    INOUE Tokiko, 国外, 2012年07月, , 国際音楽学会第19回大会, Roma, IMS, 一般発表, 第一発表者

  15. 西洋音楽受容と実証研究:20世紀の日本におけるオーケストラ・レパートリー形成

    井上登喜子, 国内, 2011年09月, , 洋楽文化史研究会第67回例会, 東京, 洋楽文化史研究会, 一般発表, 第一発表者

  16. 戦前日本におけるオーケストラの曲目選択

    井上登喜子, 国内, 2008年10月, , 日本音楽学会第59回全国大会, 東京, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  17. 洋楽受容とレパートリー形成

    井上登喜子, 国内, 2007年04月, , 民族藝術学会第23回大会, 東京, 民族藝術学会, 一般発表, 第一発表者

  18. 19世紀ドイツの合唱協会と市民層:都市の性格と不可分の音楽活動

    井上登喜子, 国内, 2006年10月, , パネル『19世紀音楽文化再考』、日本音楽学会第57回大会, 福岡, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  19. 日本における西洋音楽レパートリー形成の要因分析:1920、1930年代の管弦楽レパートリーを中心に

    井上登喜子, 国内, 2006年10月, , 日本音楽学会第57回全国大会, 福岡, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  20. 日本の交響楽団のレパートリー形成に関する実証研究(1902-1941): レパートリーの「画一化」の検証

    井上登喜子, 国内, 2005年10月, , 日本音楽学会第56回全国大会, 東京, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  21. 合唱協会のレパートリーとカノンについて: 19世紀ドレスデンの合唱協会を例に

    井上登喜子, 国内, 2000年10月, , 日本音楽学会第51回全国大会, 京都, 日本音楽学会, 一般発表, 第一発表者

  22. シューマンと合唱:ドレースデンの「合唱協会」との活動を通して

    井上登喜子, 国内, 1998年10月, , 十九世紀ドイツ文学研究会第22回特別ゼミナール, 大阪, 十九世紀ドイツ文学研究会, 一般発表, 第一発表者

  23. ローベルト・シューマンとドレスデンの「合唱協会」の活動

    井上登喜子, 国内, 1996年04月, , 日本音楽学会関東支部第255回定例研究会, 東京, 日本音楽学会関東支部, 一般発表, 第一発表者

このページの先頭へ▲