武藤 世良

MUTO Sera

職名

講師

所属

基幹研究院 人間科学系

文教育学部 人間社会科学科

お茶の水女子大学

主担当学科

文教育学部人間社会科学科

担当大学院(博士前期課程)

人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻教育科学コース

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 東京大学, 教育学部, 総合教育科学科教育心理学コース, 大学, 2011年03月, 卒業, 日本国

  • 東京大学, 大学院教育学研究科, 総合教育科学専攻教育心理学コース, 大学院(修士課程), 2013年03月, 修了, 日本国

  • 東京大学, 大学院教育学研究科, 総合教育科学専攻教育心理学コース, 大学院(博士課程), 2016年03月, 単位取得満期退学, 日本国

  • 東京大学, 大学院教育学研究科, 総合教育科学専攻教育心理学コース, 大学院(博士課程), 2016年05月, その他, 日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学士(教育学), 東京大学, 2011年03月

  • 修士(教育学), 東京大学, 2013年03月

  • 博士(教育学), 東京大学, 2016年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 基幹研究院 基幹教育系,講師,2016年04月 - 2017年03月

  • 全学教育システム改革推進本部 教育開発センター,講師,2016年04月 - 2017年03月

  • 文教育学部 人間社会科学科 文教育学部人間社会科学科,講師,2016年04月 - 2021年03月

  • 全学教育システム改革推進本部 教学IR・教育開発・学修支援センター,講師,2017年04月 - 2021年03月

  • 人間文化創成科学研究科 博士前期課程 人間文化創成科学研究科,講師,2017年04月 - 2021年03月

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研究分野 【 表示 / 非表示

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • 尊敬関連感情の心理学

    ナカニシヤ出版, 2018年02月, 武藤 世良, 調査報告書

  • 感情心理学ハンドブック

    感情の評価・知識・経験, 北大路書房, 2019年09月, 武藤 世良, 日本感情心理学会(企画)・内山 伊知郎(監修)・中村 真・武藤 世良・大平 英樹・樋口 匡貴・石川 隆行・榊原 良太・有光 興記・澤田 匡人・湯川 進太郎(編集), 学術書, 100-141

  • 臨床心理学中事典

    感情、感情知性、自己意識的感情, 遠見書房, 2022年12月, 武藤 世良, 野島 一彦・森岡 正芳・岡村 達也・坂井 誠・黒木 俊秀・津川 律子・遠藤 利彦・岩壁 茂 , 事典・辞書, 68-69, 69-70, 169-170

  • 情動発達の理論と支援(シリーズ 支援のための発達心理学)

    第2章 情動の発達とそのメカニズム, 金子書房, 2021年06月, 武藤 世良, 遠藤 利彦, 学術書, 22-34

  • 看護のためのポジティブ心理学

    尊敬とは(「第2章第9節 Respect 尊敬」の前半部分), 医学書院, 2021年02月, 武藤 世良, 秋山 美紀・島井 哲志・前野 隆司, 学術書, 160-169

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論文 【 表示 / 非表示

  • The General Factor of Personality (GFP), trait emotional intelligence, and problem behaviors in Japanese teens

    Personality and Individual Differences, , 171巻(頁110480 - ), 2021年03月, KAWAMOTO Tetsuya, KUBOTA KOMOTO Aiko, SAKAKIBARA Ryota, MUTO Sera, TONEGAWA Akiko, KOMATSU Sahoko, ENDO Toshihiko, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • Trait respect is linked to reduced gray matter volume in the anterior temporal lobe

    Frontiers in Human Neuroscience, , 14巻(頁344 - ), 2020年08月, NAKATANI Hironori, NONAKA Yulri, MUTO Sera, ASANO Michiko, FUJIMURA Tomomi, NAKAI Tomoya, OKANOYA Kazuo, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • ポジティブ感情概念の構造―日本人大学生・大学院生を対象として―

    心理学研究, , 89巻5号(頁479 - 489), 2018年12月, 菅原 大地・武藤 世良・杉江 征, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • Respect and admiration differentially activate the anterior temporal lobe

    Neuroscience Research, , 2018年09月, NAKATANI Hironori, MUTO Sera, NONAKA Yulri, NAKAI Tomoya, FUJIMURA Tomomi, OKANOYA Kazuo, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • ポジティブ感情のプロトタイプ―日本の大学生・大学院生を対象として―

    筑波大学心理学研究 , , 52巻(頁109 - 116), 2016年08月, 菅原 大地・武藤 世良・杉江 征, 原著, 研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著者

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その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示

  • 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書

    第1部第2章2節 非認知能力関連の概念・心理尺度と追加調査の方法, 国立教育政策研究所, (頁39 - 83), 2023年03月, 武藤 世良・利根川 明子・石井 佑可子・川本 哲也・久保田(河本) 愛子・小松 佐穂子・箱田 裕司・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著

  • 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書

    第1部第2章3節 OLS推定, 国立教育政策研究所, (頁84 - 132), 2023年03月, 久保田(河本) 愛子・利根川 明子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著

  • 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書

    第1部第2章4節 応用分析編に向けた議論, 国立教育政策研究所, (頁133 - 136), 2023年03月, 久保田(河本) 愛子・利根川 明子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・島田 大祐・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著

  • 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書

    第1部補論①2節 非認知能力, 国立教育政策研究所, (頁144 - 171), 2023年03月, 島田 大祐・利根川 明子・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著

  • 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書

    第2部第8章 学級規模と非認知能力の関連-マルチレベルモデルによる分析, 国立教育政策研究所, (頁280 - 299), 2023年03月, 利根川 明子・島田 大祐・久保田(河本) 愛子・飯村 周平・武藤 世良・川本 哲也・大久保 圭介・岡田 謙介・遠藤 利彦, 調査報告書, 共著

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • ワーク・ライフ・バランスの話をしよう(3) アンバランスやモヤモヤを見つめてみたらわかってきたこと(ラウンドテーブル話題提供)

    江尻 桂子・齋藤 慈子・久保(川合) 南海子・仲 真紀子・武藤 世良・中島 伸子, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 2023年03月, 2023年03月04日2023年03月04日, 日本発達心理学会第34回大会, 大阪府, 日本発達心理学会, 一般発表, 共著者

  • パネルディスカッション「男性の家庭進出 学術分野における その効果、課題、解決策について」(パネリスト)

    小長谷 有紀・多賀 太・岡村 利恵・武藤 世良・束村 博子・鳴瀧 彩絵, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 2022年12月, 2022年12月13日2022年12月13日, 令和4年度 男女共同参画推進シンポジウム「男性の家庭進出 学術分野における その効果、課題、解決策について」, オンライン開催(Zoom), 日本学術振興会(JSPS), 招待講演, 共著者

  • 児童生徒用向社会性尺度の作成

    飯村 周平・久保田 愛子・榊原 良太・武藤 世良・利根川 明子・遠藤 利彦, 国内, ポスター発表, 2022年09月, 2022年09月09日2022年09月09日, 日本心理学会第86回大会, 東京都, 日本心理学会, 一般発表, 共著者

  • Two kinds of respect from others differentially predict well-being in workplaces

    MUTO Sera, 国外, 口頭発表(一般), 2022年07月, 2022年07月02日2022年07月02日, 10th European Conference on Positive Psychology (ECPP 2022), Reykjavik, Iceland, 一般発表, 第一発表者

  • われわれは測りたいものを測れているか?―今後10年間の感情の主観・生理指標の測定に向けて―(プレカンファレンス企画)

    森本 文人・山川 香織・白井 真理子・武藤 世良・松尾 朗子・真田 原行・高野 了太・小川 時洋, 国内, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 2022年05月, 2022年05月27日2022年05月27日, 第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022, 兵庫県, 日本生理心理学会・日本感情心理学会, 一般発表, 共著者

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研究活動に対する受賞 【 表示 / 非表示

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • 尊敬の3つのモードの発達過程と促進要因を探る―学校教師の役割に着目して―

    2022年度

  • 現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性―日米比較による探究―

    若手研究, 2022年度, 1,000千円

  • 現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性―日米比較による探究―

    若手研究, 武藤 世良, 科学研究費助成事業, 学術研究助成基金助成金, 2021年度, 600千円

  • 全人的視座から情動知性を再考する:情動特性・生活領域に応じた情動面の賢さとは?

    基盤研究(B), 2021年度, 100千円

  • 尊敬の3つのモードの発達過程と促進要因を探る―学校教師の役割に着目して―

    2021年度

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学術団体の役員、委員等としての貢献 【 表示 / 非表示

  • 日本感情心理学会エモーション・スタディーズ編集委員会(特集担当委員)

    2022年07月 - 現在,委員, 学会・研究会等, 国内

  • 日本感情心理学会(学術プログラム委員会副委員長:国際化担当・出版担当)

    2022年04月 - 現在,理事, 国内

  • 日本発達心理学会選挙管理委員会

    2021年07月 - 2022年03月,委員, 国内

  • 日本発達心理学会研究活性化小委員会

    2021年03月 - 2021年12月,委員, 国内

  • 日本教育心理学会『教育心理学年報』編集委員会

    2021年01月 - 2024年03月,委員, 国内

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公開講座、講演・講習・研修会、出張講義等 【 表示 / 非表示

  • 附属高校生のためのキャリアガイダンス2023年3月(3月14日:教育学について;1年生対象)

    2023年03月, お茶の水女子大学附属高等学校, 出前授業

  • 本学附属中学校2年生の研究室訪問(2022年11月30日:教育心理学について)

    2022年11月, お茶の水女子大学附属中学校, 出前授業

  • 附属高校生のためのキャリアガイダンス2022(2022年9月21日:教育学について;2年生を対象)

    2022年09月, お茶の水女子大学附属高等学校

  • 本学附属中学校2年生の研究室訪問(2020年11月18日・25日:教育心理学について)および研究室訪問まとめ発表会(12月16日)への参加

    2020年11月, お茶の水女子大学附属中学校

  • 社会情意的スキルを育む・測る―『てつがく創造活動』に寄せる期待と展望―(本学附属小学校教員を対象とした招待講演)

    2019年03月, お茶の水女子大学附属小学校

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マスコミによる報道・出演・コメント等掲載 【 表示 / 非表示

  • #現代「リスペクト」/共同通信社

    2021年10月01日, 共同通信社/沖縄・琉球新報、鳥取・日本海新聞、山梨日日新聞、神奈川新聞、埼玉新聞、鹿児島・南日本新聞、静岡新聞、徳島新聞、長野・信濃毎日新聞、新潟日報、千葉日報、茨城新聞、岡山・山陽新聞、京都新聞、山形新聞、秋田魁新報、広島・中国新聞、沖縄タイムス、愛媛新聞、福井新聞

  • #現代「リスペクト」サイド記事/共同通信社

    2021年10月01日, 共同通信社/沖縄・琉球新報、山梨日日新聞、埼玉新聞、鹿児島・南日本新聞、静岡新聞、徳島新聞、長野・信濃毎日新聞、新潟日報、千葉日報、茨城新聞、京都新聞、山形新聞、秋田魁新報、沖縄タイムス、愛媛新聞、福井新聞