齊藤 彩

SAITO Aya

職名

准教授

所属

基幹研究院 人間科学系

主担当学科

文教育学部人間社会科学科

担当大学院(博士前期課程)

人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻教育科学コース

担当大学院(博士後期課程)

人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻教育科学領域

写真a

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(人文科学), お茶の水女子大学

  • 博士(人文科学), お茶の水女子大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 基幹研究院,リサーチフェロー,2018年04月 - 2019年03月

  • 全学教育システム改革推進本部 教学IR・教育開発・学修支援センター,特任助教,2019年04月 - 2020年03月

  • 全学教育システム改革推進本部 教学IR・教育開発・学修支援センター,講師,2020年04月 - 2021年03月

  • 基幹研究院 人間科学系,助教,2021年04月 - 2025年03月

  • 基幹研究院 人間科学系,准教授,2025年04月 - 継続中

 

学術著書・訳書 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師ベーシック講座 感情・人格心理学

    第13章 パーソナリティの発達(2)青年期~老年期, 講談社サイエンティフィク, 2025年03月, 菅原ますみ, 吉武尚美, 山形伸二, 齊藤 彩, 田中麻未, 菅原ますみ, 学術書

  • 公認心理師ベーシック講座 感情・人格心理学

    第12章 パーソナリティの発達(1)新生児期~児童期, 講談社サイエンティフィク, 2025年03月, 菅原ますみ, 吉武尚美, 山形伸二, 齊藤 彩, 田中麻未, 菅原ますみ, 学術書

  • 助産学講座4 基礎助産学[4]母子の心理・社会学第6版 

    思春期・青年期女性の発達と心理・社会的課題, 医学書院, 2023年02月, 菅原ますみ, 齊藤 彩, 松浦 素子, 田仲 由佳, 岐部 智恵子, 川島 亜紀子, 酒井 厚, 宮坂 靖子, 小谷 眞男, 村田 泰子, 田間 泰子, 我部山 キヨ子, 菅原 ますみ, 学術書

  • 小児期の逆境的体験と保護的体験:子どもの脳・行動・発達に及ぼす影響とレジリエンス

    保護的・補償的体験(PACEs):ACEsに対する解毒剤, 明石書店, 2022年12月, 菅原 ますみ, 榊原 洋一, 舟橋 敬一, 相澤 仁, 加藤 曜子, 松本 聡子, 室橋 弘人, 川島 亜紀子, 田中 麻未, 吉武 尚美, 齊藤 彩, 学術書

  • 思春期の注意欠如・多動傾向と情緒の問題に関する心理学的研究―遺伝と環境を踏まえた関連メカニズム―

    風間書房, 2022年11月, 齊藤彩, 学術書

論文 【 表示 / 非表示

  • 専門学校における発達障害支援

    Precision Medicine, 北隆館, 8巻4号(頁40 - 42), 2025年03月, 齊藤 彩, 総説, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • Association Between Developmental Coordination Disorder Traits, Autistic Traits, and Emotional/Behavioral Problems in Japanese Preschool Children

    Children, , 12巻4号, 2025年03月, FUJISAWA Sumika, SAITO Aya, NAKAI Akio, 原著, 研究論文(学術雑誌), 共著者

  • 専修学校専門課程における学生の適応および支援に関する研究動向と展望

    お茶の水女子大学人文科学研究, , 21巻(頁43 - 53), 2025年03月, 齊藤 彩, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

  • 専門学校における障害学生支援の実態に関する調査―発達障害特性のある学生に着目して―

    特殊教育学研究, 日本特殊教育学会, 62巻2号(頁93 - 103), 2024年08月, 齊藤 彩・原口 英之, 資料, 研究論文(学術雑誌), 第一著者相当

  • 高等学校における通級による指導に関する研究動向と展望

    お茶の水女子大学人文科学研究, , 20巻(頁85 - 95), 2024年03月, 齊藤 彩, 原著, 研究論文(学術雑誌), 単著

全件表示 >>

その他書籍掲載文、作品解説・解題、校閲・監修(特定課題研究報告書を含む) 【 表示 / 非表示

  • 心の健康発達・成長支援マニュアル

    第5章 健康診断の活用 子どものメンタルヘルスを測る:SDQ, AMED障害者対策総合委託事業「児童・思春期における心の健康発達・成長支援に関する研究」班, (頁119 - 142), 2020年05月, 齊藤 彩・神尾 陽子, 水野 雅文, 外部資金報告書, 共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 小児期における三つ子のチック症状と吃音症状

    齊藤彩・田中麻未・菅原ますみ・大木秀一・横山美江, 国内, 2025年02月, , 日本双生児研究学会第39回学術講演会, 大阪大学, 日本双生児研究学会, 一般発表, 第一発表者

  • 大学生の自閉スペクトラム症特性と抑うつとの関連―親子の自閉スペクトラム症特性と親からの情緒的サポートに着目した検討―

    坂田 侑奈・菅原 ますみ・田中 麻未・齊藤 彩, 国内, 2024年10月, , 日本パーソナリティ心理学会第33回大会, 筑波大学, 日本パーソナリティ心理学会, 一般発表, 共著者

  • 専門学校生の注意欠如・多動傾向と学校適応感との関連―レジリエンスに着目して―

    齊藤 彩・佐藤 みのり, 国内, 2024年10月, , 日本パーソナリティ心理学会第33回大会, 筑波大学, 日本パーソナリティ心理学会, 一般発表, 第一発表者

  • 専門学校における発達障害特性のある学生の困難さと支援―学生を対象とした縦断質問紙調査より―

    齊藤 彩, 国内, 2024年10月, , 日本特別ニーズ教育学会第30回研究大会, 日本大学, 日本特別ニーズ教育学会, 一般発表, 第一発表者

  • 大学生の自閉スペクトラム症特性と抑うつとの関連―親および友人からの知覚された情緒的サポートに着目した検討―

    坂田 侑奈・菅原 ますみ・松本 聡子・吉武 尚美・齊藤 彩, 国内, 2024年09月, , 日本心理学会第88回大会, 日本心理学会, 一般発表, 共著者

全件表示 >>

研究活動に対する受賞 【 表示 / 非表示

  • 第7回日本DCD学会学術集会

    日本DCD学会, 藤澤 翠美花・齊藤 彩・中井 昭夫, 幼児期のDCDおよび自閉症スペクトラム特性と情緒・行動の問題との関連, 2024年04月, 国内国内学会・会議・シンポジウム等の賞,

  • 第19回日本子ども学会学術集会優秀発表賞

    日本子ども学会, 佐藤 みのり・齊藤 彩, 医療的ケア児をきょうだいに持つ健常児に対する親の葛藤 ―「我が子をヤングケアラーにしたくない」思いをめぐって― , 2023年09月, 国内国内学会・会議・シンポジウム等の賞,

  • 第19回日本子ども学会学術集会優秀発表賞

    日本子ども学会, 齊藤 彩・松本 聡子, 母子双方の自閉スペクトラム症特性と子どもの QOL との関連 ―養育態度に着目した検討― , 2023年09月, 国内国内学会・会議・シンポジウム等の賞,

  • 第18回日本子ども学会学術集会優秀発表賞

    日本子ども学会, 佐藤 みのり・齊藤 彩, 医療的ケア児のきょうだいにおけるヤングケアリングの実情―小児看護スタッフへのインタビュー調査から―, 2022年10月, 国内国内学会・会議・シンポジウム等の賞,

外部資金等受入(教育・社会貢献の外部資金を含む) 【 表示 / 非表示

  • 専門学校における発達障害学生支援の実態と方策:高校からの接続を踏まえた支援の構築

    基盤研究(C), 齊藤 彩, 2025年度, 900,000円

  • 成人期の健康と適応に及ぼす小児期体験の影響性:リスクとレジリエンスの統合的検討

    基盤研究(A), 菅原 ますみ, 齊藤 彩, 2025年度, 50,000円

  • 社会性の発達に困難を抱える子どものコホート研究

    基盤研究(C), 別府 悦子, 齊藤 彩, 2025年度, 100,000円

  • 専門学校における発達障害特性をもつ学生の支援ニーズならびに適応を支える要因の解明

    若手研究, 齊藤 彩, 2024年度, 1,100,000円

  • 成人期の健康と適応に及ぼす小児期体験の影響性:リスクとレジリエンスの統合的検討

    基盤研究(A), 菅原 ますみ, 齊藤 彩, 2024年度, 500,000円

全件表示 >>

 

公開講座、講演・講習・研修会、出張講義等 【 表示 / 非表示

  • JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育」、講演タイトル「日本の障害児教育・障害児保育」

    2024年11月

  • JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育」、講演タイトル「日本の障害児教育・障害児保育」

    2023年12月, JICA

  • エビデンスに基づく発達障害支援の政策立案・臨床実践研究会公開研究会「専門学校における発達障害特性のある学生への支援の実態と課題」

    2023年12月, エビデンスに基づく発達障害支援の政策立案・臨床実践研究会公開研究会

  • JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育」、講演タイトル「日本の障害児教育・障害児保育」

    2022年12月

  • エビデンスに基づく発達障害支援の政策立案・臨床実践研究会公開研究会「親の発達障害特性と養育に関する研究」

    2021年11月, エビデンスに基づく発達障害支援の政策立案・臨床実践研究会公開研究会