IGARASHI Yuki
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Research Keywords 【 display / non-display 】
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Human Computer Interaction, Computer Graphics, Fabrication, Education
Academic 【 display / non-display 】
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Ochanomizu University, University, 2005.03, 卒業, Japan
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University of Tokyo, Graduate School(Master's Course), 2007.03, 修了, Japan
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東京大学大学院, 工学系研究科, 先端学際工学専攻, 大学院(博士課程), 2010.03, 修了, Japan
Degree 【 display / non-display 】
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学士(理学), お茶の水女子大学, 2005.03
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修士(情報理工学), 東京大学大学院, 2007.03
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博士(工学), 東京大学大学院, 2010.03
Campus Career 【 display / non-display 】
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Faculty of Core Research Natural Sciences Division, Associate Professor, 2022.04 -
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Graduate School of Humanities and Sciences, Education Organization, Master's Program Advanced Sciences, 2022.04 -
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Graduate School of Humanities and Sciences, Education Organization, Doctral Program Advanced Sciences, 2022.04 -
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Faculty of Science Information Sciences, Associate Professor, 2022.04 -
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Faculty of Science, , 2012.10 - 2013.03
External Career 【 display / non-display 】
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JSPS, 2008.04 - 2010.03
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JSPS, 2010.04 - 2013.06
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Meiji University, 2013.04 - 2015.03
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JSPS, 2013.07 - 2015.03
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Meiji University, Lecturer, 2015.04 - 2018.03
Research Field 【 display / non-display 】
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Informatics / Informatics / Human interface and interaction
Books 【 display / non-display 】
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縫うコンピュータグラフィックス: ぬいぐるみから学ぶ3DCGとシミュレーション
オーム社2021.05, 五十嵐 悠紀, Scholarly book
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スマホに振り回される子 スマホを使いこなす子 (ネット社会の子育て)
ジアース教育新社2019.09, 五十嵐 悠紀, Scholarly book
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AI世代のデジタル教育 6歳までにきたえておきたい能力55
河出書房新社2017.06, 五十嵐 悠紀, Scholarly book
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Emotional Engineering Vol. 8 Emotion in the Emerging World
Computational Handicraft, Springer, 2020.02, IGARASHI Yuki, Scholarly book, 43-64
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ソーシャルメディア論・改訂版 -つながりを再設計する-
第13章システム, 青弓社, 2019.02, 五十嵐 悠紀, Scholarly book, 199-214
Papers 【 display / non-display 】
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Pixel Art Adaptation for Handicraft Fabrication
Computer Graphics Forum, , vol.41(7), 2022.10, IGARASHI Yuki, IGARASHI Takeo, Original, Research paper (scientific journal), Capital Author
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Podiy: a system for design and production of pouches by novices
IEEE Computer Graphics and Applications, , 2022.04, IKEDA Yuki, IGARASHI Yuki, Original, Research paper (scientific journal), Coauthor
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Paper-Woven Circuits: Fabrication Approach for Papercraft-based Electronic Devices
TEI '22: Sixteenth International Conference on Tangible, , 2022.02, KATO Kunihiro, IKEMATSU Kaori, IGARASHI Yuki, KAWAHARA Yoshihiro, Original, Research paper (international conference proceedings), Coauthor
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パーツの集合体を利用した半幅帯のための帯結び形状デザインツールの提案
日本ソフトウェア科学会論文誌コンピュータソフトウェア, , 2022.02, 坂本 あゆみ・五十嵐 悠紀, Original, Research paper (scientific journal), Coauthor
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オンラインの学会発表におけるプレゼンテーションスタイルの印象評価
情報処理学会論文誌, , vol.63(1)(p.2 - 10), 2022.01, 越後 宏紀・小林 稔・五十嵐 悠紀, Original, Research paper (scientific journal), Coauthor
Review Papers 【 display / non-display 】
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コロナ禍におけるオンライン授業「明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科における試行錯誤のオンライン授業」
映像情報メディア学会誌, vol.75(6), 2021, Other, Individual
Prize for Research Activities 【 display / non-display 】
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令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞
五十嵐 悠紀, 手芸と工芸のための形状デザインおよび製作支援に関する研究, 2022.04, Domestic
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WISS2023企業賞
WISS2023, 山本 百合菜 的場 やすし 五十嵐 悠紀, 電子工作との組み合わせで子供がより達成感を感じられる布絵本, 2023.12, Domestic, Award from Japanese society, conference, symposium, etc.
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WISS2023デモ発表賞
WISS2023, 山本 百合菜 的場 やすし 五十嵐 悠紀, 電子工作との組み合わせで子供がより達成感を感じられる布絵本, 2023.12, Domestic, Award from Japanese society, conference, symposium, etc.
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インタラクティブ発表 (インタラクティブ発表賞受賞)
越後 宏紀, 阿部 花南, 武井 秀憲, 五十嵐 悠紀, 小林 稔, ChaChatButton: 聴講者からのフィードバックをリアルタイムに反映するチャットボタン, 2022.03, Domestic
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第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2021)デモ発表 対話発表賞受賞
越後 宏紀, 五十嵐 悠紀, PolygramGenerator: 重ねた文字の可読性を保つ文字デザイン制作システム, 2021.12, Domestic
Open lectures; lectures, courses, and seminars; guest lectures; etc. 【 display / non-display 】
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メディアコンテンツ特別講義II「コンピュータを用いた手芸設計支援」
2021.12, 東京大学
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つながるかたち展 01 CONNECTING ARTIFACTS クロージングトーク
2021.11, 「つながるかたち」展実行委員会
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第1回女子中高生のためのVR体験セミナー 講演「コンピュータを用いた手芸設計支援」
2021.11, お茶の水女子大学理系女性育成啓発研究所
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授業:インタラクティブシステム「手芸のためのインタラクティブ形状デザイン支援システム」
2021.11, 公立はこだて未来大学
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講演会「コンピュータを用いた手芸設計支援」
2021.10, お茶の水女子大学
Media coverage, appearances, commentary, etc. 【 display / non-display 】
- 上松恵理子のモバイル教育事情「創作活動が楽しくなるICT教育の再考-その背景とは-」【前編】【後編】
2021.04.08
- withnews 「誰でもぬいぐるみが作れる時代!? 手芸×CGでモノづくりが身近に」
2021.03.19
- IPA未踏事業「MITOU: Ingenious Creators -ITで切り拓く未来」
2021.03.08
- ベネッセ WOMEN'S PARK サステナママになろう 「第8回 工学博士ママはわが子にプログラミングを習わせる?『AI時代、子どもにつけたい力とは』」
2021.01.26
- Abema Prime『ネットに飛び交ったことをなるはやで紹介するコーナー』
2020.07.30