研究発表 - 刑部 育子

分割表示  57 件中 1 - 20 件目  /  全件表示 >>
  1. 夕方の保育の探究: 認定こども園における教育標準時間外のカリキュラムの検討を通して

    刑部 育子・宮里 暁美・内海 緒香・粂原 淳子・山﨑 寛恵, 国内, 2021年05月, 日本保育学会第74回大会, オンライン, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者

  2. 夕方の保育の探究: 認定こども園における教育標準時間外の保育に関する調査報告

    内海 緒香・宮里 暁美・刑部 育子・山﨑 寛恵・杉山 沙旺美, 国内, 2021年05月, 日本保育学会第74回大会, オンライン, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  3. 共創ワークショップB: 障害者と健常者が共奏する暮らしや活動をつくる

    伊藤 精英・原田 泰・刑部 育子・舘田 美保・稲葉 幹人・佐々木 桂・日野 英里他, 国内, 2021年03月, 共創学会第11回共創学研究会, オンライン及び対面 (北海道), 共創学会, 招待講演, 共著者

  4. 認定こども園における「夕方の保育」の可能性: (2) 3園の事例から

    山﨑 寛恵・刑部 育子・内海 緒香, 国内, 2020年05月, 日本保育学会第73回大会, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  5. アートは幼児にとってどのような意味があるのか: 人・もの・こととのかかわりの視点から

    佐木 みどり・佐木 彩水・野口 紗生・齋藤 亜矢・刑部 育子, 国内, 2020年05月, 日本保育学会第73回大会, 共創学会第11回共創学研究会, 一般発表, 共著者

  6. 認定こども園における「夕方の保育」の可能性: (1) アンケート調査の結果から

    内海 緒香・宮里 暁美・刑部 育子・山﨑 寛恵, 国内, 2020年05月, 日本保育学会第73回大会, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  7. 共創のからくり―デザインの視点からの再考

    刑部 育子, 国内, 2019年12月, 共創学会第3回年次大会, 福岡, 共創学会, 一般発表, 共著者

  8. Extracurricular hours in education and care: Toward the development of early childhood education and care center curricula that is open to the community and society

    UTSUMI Shoka, MIYASATO Akemi, GYOBU Ikuko, & YAMAZAKI Hiroe, 国外, 2019年09月, OMEPアジア・太平洋地域大会2019 in 京都, 京都, OMEP, 一般発表, 共著者

  9. Exploration of STEAM framework through 'light table’ with young children and teachers

    TSUCHIYA Kanako, GYOBU Ikuko, MIYASATO Akemi, UTSUMI Shoka, & YAMAZAKI Hiroe, 国外, 2019年09月, OMEPアジア・太平洋地域大会2019 in 京都, 京都, OMEP, 一般発表, 共著者

  10. Children’s voices in Early Childhood Education: Using artistic languages for pedagogical documentation in Japan.

    MORI Mari, GYOBU Ikuko, UEMURA Tomohiro, & GUNJI Akiko, 国外, 2019年08月, EECERA 2019 Conference, Thessaloniki, Greece, EECERA, 一般発表, 共著者

  11. ドキュメンテーションの本質を語り合う: レッジョ・エミリアと日本の実践の対話から

    植村 朋弘・森 眞理・井出 孝太郎・伊藤 美帆・刑部 育子, 国内, 2019年05月, 日本保育学会第72回大会, 東京, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  12. Documenting inside/outside children's perspective: the Japanese perspective

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2018年08月, EECERA 2018 Conference, Budapest, Hungary, EECERA, 一般発表, 共著者

  13. Listening the hundred languages of children is the key for transformation of practice in Japan

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, GUNJI Akiko, FUKUDA Taiga, & KATAGIRI Ryuji, 国外, 2018年08月, EECERA 2018 Conference, Budapest, Hungary, EECERA, 一般発表, 共著者

  14. Quest for the Sustainable Nature of Early Childhood Education and Care: Having Dialogue between Loris Malaguzzi and Sozo Kurahashi through Focusing on the Images of Child

    MORI Mari, GYOBU Ikuko, & UEMURA Tomohiro, 国外, 2018年06月, 70th OMEP World Assembly and International Conference, Prague, Czech, OMEP, 一般発表, 共著者

  15. 子どもの100のことばとプロジェクト・アプローチの関係性を考えるレッジョ・エミリアとの対話を通して

    植村 朋弘・森 眞理・片桐 隆嗣・徳田 憲生・刑部 育子・郡司 明子, 国内, 2018年05月, 日本保育学会第71回大会, 宮城, 日本保育学会, 一般発表, 共著者

  16. 共創とはなんぞや?

    諏訪 正樹・西 洋子・岡本 誠・石川 初・刑部 育子, 国内, 2018年03月, 共創学会第3回共創学研究会, 神奈川, 共創学会, 招待講演, 共著者

  17. シンポジウム: 美術科教育における授業研究のこれから: 授業研究の手引書『美術科教育における授業研究のすすめ方』をふまえて

    授業研究部会(刑部 育子・岡 照幸・大泉 義一他), 国内, 2018年03月, 美術科教育学会第40回大会, 滋賀, 美術科教育学会, 一般発表, 共著者

  18. 「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(2): 子どもたちによるミシンを使った創作活動から

    中司 智朱希・小沼 律子・岡本 誠・刑部 育子, 国内, 2017年10月, 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者

  19. 「ミシンプロジェクト2017」による参加型デザイン(1): 羅生門的アプローチによるプロジェクトへの参加過程

    小沼 律子・中司 智朱希・刑部 育子・岡本 誠, 国内, 2017年10月, 日本デザイン学会秋季企画大会, 北海道, 日本デザイン学会, 一般発表, 共著者

  20. Expanding the Horizon of Pedagogy of Listening from the Japanese Perspectives: Having Dialogue with Philosophy and Practice of ECEC in Reggio Emilia

    MORI Mari, UEMURA Tomohiro, GYOBU Ikuko, SAYEKI Yutaka, & GUNJI Akiko, 国外, 2017年08月, EECERA 2017 Conference, Bologna, Italy, EECERA, 一般発表, 共著者

このページの先頭へ▲