研究発表 - 刑部 育子
-
Young Children’s Dialogue between Materials and Teacher/Caregiver during Free Expressive Activity Time at Hoikuen/Day Nursery in Japan: Reciprocal Relationship between Young Children and Teacher/Caregiver through Dialogue regarding Materials.
UEMURA Tomohiro, SAYEKI Yutaka, GYOBU Ikuko, GUNJI Akiko, & MORI Mari, 国外, 2015年10月, , レッジョ・エミリア研究プログラム, Reggio Emilia, Italy, レッジョ・エミリア研究プログラム, 一般発表, 共著者
-
デザイナーと保育者との協働による幼児の表現世界のひろがり: レッジョ・エミリアとの対話から
植村 朋弘・森 眞理・中坪 史典・井出 孝太郎・刑部 育子, 国内, 2015年05月, , 日本保育学会第68回大会, 愛知, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
保育者同士の対話を促すツールとしての複線径路・等至性アプローチ (TEA): 保育カンファレンスの新たなデザイン
中坪 史典・香曽我部 椓・境 愛一郎・安田 裕子・刑部 育子, 国内, 2015年03月, , 日本発達心理学会第26回大会, 東京, 日本発達心理学会, 一般発表, 共著者
-
How do expert teachers understand multiple simultaneous kindergarten activities?
GYOBU Ikuko, 国外, 2014年10月, , International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR2014), Sydney, Australia, International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR), 一般発表, 第一発表者
-
デザイナーと保育者の協働による乳児の表現活動への探究
刑部 育子・中澤 智子・私市 和子・植村 朋弘・佐伯 胖, 国内, 2014年05月, , 日本保育学会第67回大会, 大阪, 日本保育学会, 一般発表, 第一発表者
-
ワークショップ研究のこれから
刑部 育子・古川 聖・戸田 真志・苅宿 俊文, 国内, 2014年03月, , ワークショップと学びとその後: 2011~13年度科学研究費基盤研究B「アンラーニングワークショップの分析過程に関する研究」報告会, 東京, 一般発表, 第一発表者
-
「介入」の違和感から辿りついた多義創発型保育カンファレンス
刑部 育子, 国内, 2013年08月, , 日本質的心理学会第10回大会, 京都, 日本質的心理学会, 招待講演, 第一発表者
-
子どもがケアする世界をケアする
刑部 育子・林 浩子・岩田 恵子・宇田川 久美子・佐伯 胖, 国内, 2013年05月, , 日本保育学会第66回大会, 福岡, 日本保育学会, 一般発表, 共著者
-
保育と学びの原点としてのアート: レッジョ・エミリアの実践を通して
刑部 育子・佐伯 胖, 国内, 2012年08月, , 子どもと保育実践研究会第16回夏季全国大会, 東京, 子どもと保育実践研究会, 招待講演, 第一発表者
-
How to make a video discussion a "conference"?
GYOBU Ikuko, 国外, 2011年09月, , International Society for Cultural and Activity Research(ISCAR2011), Roma, Italy, International Society for Cultural and Activity Research(ISCAR2011), 一般発表, 第一発表者
-
「見ると見える」:ビデオツールCAVSceneの開発と活用を通して
刑部 育子, 国内, 2011年05月, , 日本保育学会大会, 神奈川, 日本保育学会, 招待講演, 第一発表者
-
観察行為を対象とした視覚データ管理のための「その場アノテーション」システムの開発
相田 彰大・戸田 真志・植村 朋弘・刑部 育子, 国内, 2010年07月, , 電子情報通信学会教育工学研究会 (ET), 青森, 電子情報通信学会, 一般発表, 共著者
-
ビジュアルシンキングを支援する行動観察ツール:CAVS (Tool for Collective Analysis of Visual Scenes in Moving Activities) のコンセプトと使用法.
刑部 育子・植村 朋弘・戸田 真志, 国内, 2010年03月, , 日本発達心理学会第21会大会, 兵庫, 日本発達心理学会, 招待講演, 第一発表者
-
行動観察・分析を支援するビジュアルシンキングツール
戸田 真志・刑部 育子・植村 朋弘, 国内, 2010年01月, , イノベーションジャパン2010 新技術説明会, 東京, 科学技術振興機構, 一般発表, 共著者
-
行動観察・分析を支援するビジュアルシンキングツール
刑部 育子・戸田 真志・植村 朋弘, 国内, 2009年09月, , イノベーションジャパン2009 新技術説明会, 東京, 科学技術振興機構, 一般発表, 第一発表者
-
美術科教育学会授業研究部会報告 図画工作・美術科の授業研究とは
刑部 育子, 国内, 2009年03月, , 美術科教育学会第31回大会, 佐賀, 美術科教育学会, 一般発表, 第一発表者
-
ワークショップで人は何を学ぶのか
佐伯 胖・苅宿 俊文・茂木 一司・植村 朋弘・高木 光太郎・刑部 育子, 国内, 2008年11月, , 日本質的心理学会第5回大会, 茨城, 日本質的心理学会, 一般発表, 共著者
-
図画工作・美術科授業の可能性: 幼児教育・学習論の立場から
刑部 育子, 国内, 2008年03月, , 美術科教育学会第30回大会, 群馬, 美術科教育学会, 一般発表, 第一発表者
-
視点映像を利用した他者理解のための幼児の学び環境.
篠永 成人・戸田 真志・刑部 育子, 国内, 2007年03月, , 電子情報通信学会教育工学研究会 (ET), 高知, 電子情報通信学会, 一般発表, 共著者
-
Learning Environment of the Children for the Social Competence Development by Conversion of Viewpoint.
SHINONAGA Narihito, TODA Masashi, & GYOBU Ikuko, 国外, 2006年07月, , 28th Annual Meeting of the Cognitive Science Society (CogSci2006), Canada, Cognitive Science Society, 一般発表, 共著者